つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:春を告げるKAC?

今週のお題は『小さい春みつけた』とのこと。 この時期になるとKACが開催され、ああ春が来たなぁと実感する。 五年前から始まった、カクヨムアニバーサリーチャンピオンシップ(KAC)だ。 「お題に沿った作品を短期間で書く」を繰り返す、マラソンのよ…

[[今週のお題]]:KACが始まった!

今週のお題は『大発見』とのこと。 最近の大発見ってなんだろう? 大じゃないけど、ちょっとした発見はあった。 それはコロナ禍で買った、電動式自動調理鍋の部品(撹拌棒)の名前。 オレはずっと「まぜ枝」と呼んでいたのだが、実は「まぜ技」が正解だった…

[[今週のお題]]:ひねり出せ、アレを!

今週のお題は『習慣にしたいこと・していること』とのこと。 やっぱり、ひねり出すことだよね、アイディアを。 普段から定常的に出してないと、いざという時に出てこない。 焦るとさらに出なくなる。「必ず出るはず」という自信が良いアイディアに繋がる。 …

[[今週のお題]]:青空への大移動、とはならなかった?

今週のお題は『大移動』とのこと。 二月六日に招待制が廃止され、誰でもアカウントを作れるようになったBluesky。 旧Twitter『X』からの大移動があるかと思いきや、そうでもなかった模様。 オレは、Xで希望するアカウント名が取れなかったので、すぐにBluesk…

[[今週のお題]]:ほろ苦さは後悔の味?

今週のお題は『ほろ苦い思い出』とのこと。 なんか筆が進まないんだよね、このお題って。ほろ苦い思い出は沢山あるんだけど。 きっと、公の場でその経緯や詳細を明かしたくないからなんだと思う。 だってすっごく恥ずかしいじゃん。だから、ほろ苦いんだよ。…

[[今週のお題]]:どこかに行きたい!

今週のお題は『元気を出す方法』とのこと。 やっぱり、どこかに出掛けることかな? 日常を忘れた場所では元気が湧いてくる。 オレは鉄道が好きだから、それに乗るだけでもテンションが上がる。 ギュウギュウ詰めの通勤列車は大嫌いだけど。 それは二◯一一年…

[[今週のお題]]:やっぱかるかん!

今週のお題は『最近おいしかったもの』とのこと。 もちろん、かるかんかな。オレの大好物だし。 関東ではあまり手に入らないんだけど、ちょうど食べる機会に恵まれた。 やっぱり、かるかんは美味い。かるかん最高! そういえば、二年くらい前に某所で『かる…

[[今週のお題]]:山か、映画か?

今週のお題は『急に休みになったら』とのこと。 きっと山か映画に行くんじゃないかな。季節や天候を見ながら。 雨や雪や猛暑だったら間違いなく映画だろう。山に行っても楽しくないし。 夏以外の晴れだったら山かも。映画よりも、眺めの良い所の方が楽しそう…

[[今週のお題]]:一生モノの歯とは?

今週のお題は『一生モノ』とのこと。 新春から歯医者に通っているが、待合室でふと思った。歯って、一生モノじゃね? まあ、総入歯になったら一生モノじゃないし、そもそも歯はモノじゃないかも? そういう意味では、インプラントやセラミックの方がお題に近…

[[今週のお題]]:富士登山の謎

今週のお題は『2024年にやりたいこと』とのこと。 去年も書いたけど、やっぱ富士登山だな。今年こそ達成したい。 去年も登ろうとしたんだけど、報道で叫ばれている言葉が気になって躊躇した。 それは――『弾丸登山の自粛』だ。 弾丸登山の自粛ってどういうこ…

[[今週のお題]]:これ買って世界が変わった!

今週のお題は『買ってよかった2023』とのこと。 今年買ってよかったのは車かな。十年前のモデルの中古車なんだけど。 前の車も気に入っていたけど、エンジンがダメになったんじゃしょうがない。 エンジンオイルを食うようになって、ガラガラと異音がするよう…

[[今週のお題]]:ふみはあい?

今週のお題は『餅』とのこと。 餅と聞いて最初に思い浮かぶのは、やっぱり『餅は餅屋』ということわざ。 でも、なんで『餅』? それに『餅屋』ってなに? 『蕎麦屋』じゃダメなの? 考えれば考えるほど分からなくなる。 調べてみると、江戸時代には『餅屋』…

[[今週のお題]]:去年の作品なんだけど・・・

今週のお題は『書いてよかった2023』とのこと。 書いたのは去年なんだけど、今年になって急に閲覧数が伸びた作品がある。 小説投稿サイトから○○○小説投稿サイトに転載したら、好評みたいでビックリ! 現在、コメディの週間ランキングでナンバーワンになって…

[[今週のお題]]:左手で描いた野球嫌い

今週のお題は『マイ流行語』とのこと。 それって何だろう? すぐには思いつかないんだけど。 少なくとも野球関連じゃないな。だってオレは、日本のプロ野球を見てないから。 その昔、ズルいことばかりする球団があって、純真な子供心はズタズタになった。 小…

[[今週のお題]]:東西鍋合戦19XX

今週のお題は『紅白鍋合戦2023』とのこと。 紅白じゃないけど、昔、東西鍋合戦みたいなのをやったことがある。 意図してやったわけじゃなくて、結果的にそうなっちゃったんだけど。 東日本と西日本。思っていたよりも食文化が違うことを実感した出来事だった…

[[今週のお題]]:飲んでいるのは胃薬

今週のお題は『最近飲んでいるもの』とのこと。 やっぱ胃薬かな。前から胃は弱いけど仕事が忙しかったり色々あって最近お世話に。 お酒も全然胃が受け付けなくなっちゃって、一口で気持ちが悪くなってしまう。 大好きだったコーヒーも、前に飲んだのは一体い…

[[今週のお題]]:体調不良時は寝る?

今週のお題は『体調が悪いときの過ごし方』とのこと。 体調が悪いときは、ほぼ寝ている。他の人に迷惑をかけちゃう場合でも、寝ている。 ちょうど先週末は体調が悪くてずっと寝ていた。皆さん、ごめんなさい。 体調が悪いときはずっと寝てられる。起きていた…

[[今週のお題]]:締切まで三十時間、残るお題は六つ!?

今週のお題は『最近読んでるもの』とのこと。 「次の一手」とか言ってみたい。藤井八冠になった気持ちで明日の日本を考える。 大地震とパンデミック。それだけでも凄いのに異常気象と世界戦争の危機!? いやいや、絶対読めないよ。この十数年、まさかという…

[[今週のお題]]:美味かった冷やし焼き芋

今週のお題は『芋』とのこと。 先日とあるテーマパークに行った時、屋台のメニューに目が釘付けになった。 それは冷やし焼き芋。皮ごと食べられ、中にとろ~りとろけるという。 早速買って食べる。美味い! 宣伝文句に嘘はなかった。 モノコン2023が終わ…

[[今週のお題]]:「こぼしたもの」のルビは「ブラックヒストリー」?

今週のお題は『こぼしたもの』とのこと。 本当は「◯◯小説賞、取りこぼしちゃった!」なんて言ってみたいんだけど。 今まで受賞したことがないんだから、取りこぼししかない。 えっ、すくうことを前提に言うなって? それくらいは夢を見させてくれ! モノコン…

[[今週のお題]]:今年のモノコンが終わってしまう・・・

今週のお題は『納豆』とのこと。 納豆は東日本の食物というイメージがある。西日本の知人、食べれない人多かった。 なんでも納豆菌は最強らしい。食べたら酒蔵には入れない。腸内でも大活躍? 最近、お腹の調子がいいのは毎日納豆を食べているからなのかなぁ…

[[今週のお題]]:サッカー決勝に魅せられたアジア大会

今週のお題は『急に寒いやん』とのこと。 九月の残暑中は、このまま年が明けて暖房のいらない冬が来ると思っていた。 ところがどっこい、ちゃんと寒くなってビックリ。地球は順調に回ってるらしい。 でも年末にスキー旅行を予約すると雪が無かったりするんだ…

[[今週のお題]]:たった十二年?なんて言わないでくれ

今週のお題は『夢』とのこと。 『夢』がお題ってこれで何回目? と思ったら、二〇一二年四月以来っぽい。 意外となかったんだなぁ。『初夢』とか『子供の頃の夢』とかはあったけど。 ちなみに十年前は、ゴールデンウイークのお題を夢見る話を書いてた。バカ…

[[今週のお題]]:天職のような店員さんに会ったことがない?

今週のお題も『#あの店員さんがすごい』とのこと。 先週は、あの夢の国で働いてるのが店員さんだったら、ということを書いてみた。 でも、それは違うみたい。そもそも労働する場所は夢の国じゃないもんね。 「ああ、あの人働いてるんだな」と思わせない人た…

[[今週のお題]]:あの夢の国で働くのは店員さん?

今週のお題は『#あの店員さんがすごい』とのこと。 店員じゃなくて、あの店長さんがすごい、という店には行ったことがある。 でもそれは「あの店員さんがすごい」とは違う気がする。店長も店員の一人だけど。 なんでだろう? 店員さんには「偶然あの店で働…

[[今週のお題]]:目指せ、千お題!

今週のお題は『わたしがブログを書く理由』とのこと。 それは、今週のお題があるから。二〇〇九年二月に、はてなダイアリーで始まった。 オレが参加し始めたのは、その年の九月から。もう十四年も続けている。 一年に五十のお題が出るとすると、合計七百くら…

[[今週のお題]]:パイン=パイナップルじゃなかった!?

今週のお題は『パイナップル』とのこと。 子供の頃衝撃的だったのは、パイナップルは実は『パイン・アップル』だったこと。 さらに驚いたのは『パイン』の本当の意味。パイン=パイナップルと思ってたから。 そんなことを、パインアメのパイン株式会社がSN…

[[今週のお題]]:うどんの上にあったアレ

今週のお題は『苦手だったもの』とのこと。 子供の頃、うどんが苦手だったなぁ。故郷では必ずトロロ昆布が乗ってたから。 今では普通に食べれるけど、子供の頃の味覚には全く合わなかった、トロロ昆布。 ヌルッとしてキレの悪い食感、甘くもなく正に昆布とい…

[[今週のお題]]:得点王はみやすくない?

今週のお題は『これって私の地元だけですか』とのこと。 オレの出身地では『簡単』を『みやすい』って言うんだよね。地域は内緒だけど。 同級生同士で他所に受験に行って、難易度について会話すると災難に遭うという。 「試験みやすかった?」「ああ、みやす…

[[今週のお題]]:なでしこジャパン八強おめでとう!

今週のお題は『最近壊した・壊れたもの』とのこと。 W杯で快進撃を続けてきたなでしこジャパンの連勝が、先週壊れてしまった。 準々決勝のスウェーデン戦。二点先制されたなでしこは、一点返すが力尽きる。 去年のE-1選手権からは想像もできなかった。来…