つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]: 魔剣アザトフォートって?

今週のお題は『わたしとバレンタインデー』とのこと。 バレンタインデーと聞いて思い出すのは、四年前の某所のバレンタイン企画。 その年の年始は冬企画が行われず、物足りなさを感じた有志の方が企画を立ち上げてくれた。 オレ的には、大夏祭りの大敗&冬企…

[[今週のお題]]: 日本人なら投げるだろ?

今週のお題は『わたしの節分』とのこと。 節分の時期になると感じるのは、何で大豆なの? という疑問。 米は? コーンは? じゃがいもは? 同じく主食でも、大豆だけ抵抗感が無いのは、きっと子供の頃から投げ親しんできたからだろう。 というのも、一年前の…

[[今週のお題]]: 食べて灯して温かいものって?

今週のお題は『冬の体調管理』とのこと。 やっぱ、ツナ缶を一日一個食べることだよね~ というのは冗談で、まずは体を冷やさないことかな。 頭が冷えただけで頭痛になってしまう。冬は帽子が欠かせない年齢になってしまった(泣) 最初に『ツナ缶』と書いたの…

[[今週のお題]]: リレー小説はチームワークの賜物?

今週のお題は『チームワーク』とのこと。 小説創作でのチームワークといえば、やっぱリレー小説かな? そういえば昔、文章塾に参加していた頃、起承転結のリレー小説をやってたっけ。 その時のルールはこんな感じだった。 まず、主催者が『起』を用意し、そ…

[[今週のお題]]: 今週のお題はいいぞ!

今週のお題は『ブログ初心者に贈る言葉』とのこと。 やっぱ、今週のお題に参加するのがいいんじゃない? オレは今週のお題のお陰で、コツコツと週一回のブログ更新を続けることができた。 「今年の抱負」「買ってよかったもの」「行ってみたい〇〇」などなど…

[[今週のお題]]: 蒼き衣を纏いて金色の

今週のお題も『2019年の抱負』とのこと。 一年前になるが、オレはトリプルアクセルが飛べる紀平梨花にちょっとだけ注目していた。 もしかしたら全日本で二位以内に入るかも、と期待していたら、三位に沈んでトーンダウン。 しかしその後、大ブレイク。「注目…

[[今週のお題]]: 『冬の〇〇』企画が熱い

今週のお題は『2019年の抱負』とのこと。 去年の同じお題の時は、山登りと某所の企画について書いた。 そんでもって今年は・・・やっぱり同じかな。 山は、その時に登れる山を淡々と登っていきたいし、企画も出来る限り参加したい。 その企画だが、現在、冬…

[[今週のお題]]: 冬のコンビに期待

今週のお題は、映画「シュガー・ラッシュ:オンライン」とコラボした特別お題とのこと。 まいったな、観てないよ、その映画。「ソード・アート・オンライン」なら観てるけど。 でも大丈夫。映画を観ていない人用に、『理想のコンビ』というお題が用意されて…

[[今週のお題]]: 企画が始まってしまう・・・

今週のお題は『わたしの選ぶはてなブログ大賞』とのこと。 うーん、申し訳ないけど今は自分のニッキを書くことで精一杯。 「今週のお題」が始まった頃は、皆さんのダイアリーを読んでいた。まだ投稿数も少なかったし・・・ 星をあげたりもらったり。そんな交…

[[今週のお題]]: 涙のラストピザ

今週のお題は『ピザが食べたい』とのこと。 ピザと聞いて思い出すのは、昔お世話になったピザ屋。 良心的な値段で食べ放題をやっていたので、学生の頃よく食べに行った。 久しく行ってなかったが、残念なことに今年閉店になった。 最後にあのピザを食べなく…

[[今週のお題]]:こんなはが欲しい!

今週のお題は『2018年に買ってよかったもの』とのこと。 よかったものといえば・・・そうだ、あれだ、高級スパッツ! と思ったら、去年の同じお題の時に書いていた(買ったの一年以上前だったのか・・・) となるとアレか。「買ってよかった」との答えとして…

[[今週のお題]]: ネット小説でもいいよね?

今週のお題も『読書の秋』とのこと。 「本を全然読まないよね」といつもカミさんに言われているので、珍しく紙の小説を読んでみた。 ――長月達平作『Re:ゼロから始める異世界生活 Another MemorySnow』 MF文庫、九十二ページの短編作品だ。 内容は、主人…

[[今週のお題]]: 地図じゃダメなんですか?

今週のお題は『読書の秋』とのこと。 と言っても、オレは本(ハードカバー)を手に取るのが大嫌い。 原因はもちろんアレだ。小学校の夏休みの課題の読書感想文。 「最後まで読め」「人と違う感想を」「枚数が足りない」との大人の声に、本を手に取るのが恐く…

[[今週のお題]]:水も紅葉?

今週のお題は『紅葉』とのこと。 本物の紅葉の写真は皆さんがたくさん投稿されていると思うので、変わった写真を一枚。 ――タイトル『水の紅葉』 えっ? ただ赤い水が流れているだけだって? まあ、そうなんだけどさ。 この写真は十八年前に撮ったもの。それ…

[[今週のお題]]:昼寝と温泉

今週のお題は『リラックス』とのこと。 リラックスといえば、やっぱ昼寝と温泉だよね~ ――「あー、布団って幸せ~」&「ぷはー、この温度が気持ちイイ~」 どちらも至高の瞬間。オレ的には、これ以上のリラックスはないだろう。 昼寝&温泉のコンボは最強だ…

[[今週のお題]]:まるで仮装?

先週、超短篇タイトル競作で逆選王に選ばれたことを書いた。 逆選王になると、次回のタイトル案を三つ、提出することができる。 その中から一つを選ぶのは正選王。もちろん、おかわりを要求することもできる。 逆選王と聞くと不名誉のような感じもするが、次…

[[今週のお題]]:シムシティとA列車で行こう

今週のお題は『好きな街』とのこと。 好きな街を造れるゲームといえば、『マインクラフト』とかいろいろあるけれど、 オレ的にはやっぱり『シムシティ』と『A列車で行こう』かな。 どちらのゲームもかなり遊ばせてもらった。 『シムシティ』は一九八九年に発…

[[今週のお題]]:すしこわい

今週のお題は『最近おいしかったもの』とのこと。 最近美味しく感じたのは、寿司かなぁ・・・ 本当は敬老の日に寿司屋に行く予定だったんだけど、台風か何かで後延ばしになっていた。 親子三代で寿司屋に行けるのもあと何回か?と、ちょっと塩味が効いたよう…

[[今週のお題]]:運動会、秋に観るか、初夏に観るか

今週のお題は『運動会』とのこと。 父兄の立場からみた運動会といえば、やっぱ場所取りだなぁ・・・ うちの子供達が通っていた小学校では、校庭トラックからの距離によって場所取りのルールがあった。 近い順から、レジャーシートのみ、テーブル可、パラソル…

[[今週のお題]]:人生なゲームと火災保険

『台風で家が壊れた。修理代として二十万マネーを払う。火災保険があれば払わなくてもよい』 子供のころによく遊んだ某ボードゲーム。 こんな感じのことが書いてあるマスってあったよね? それが、まさか、なんと、現実の我が身に!? 確かにあのゲームは、…

[[今週のお題]]:初めての手術

今週のお題は『わたしの手術帳』とのこと。 手術って、大きいのは膝の手術しかやったことがない。 ネットで調べてみると、切傷を縫合してもらうとそれも手術にあたるらしい。 ということで、初めての手術の思い出を書いてみる。 子供の頃、切傷といえばオレ…

[[今週のお題]]:羽寺田氏 の思い出

今週のお題は『おじいちゃん・おばあちゃん』とのこと。 ちょうどいい、空想老人・羽寺田(はてらだ)氏の話をしよう。 あれは九年前のことだった。オレが羽寺田氏に出会ったのは。 ニコリと微笑む羽寺田氏は、オレにささやきかける。今週のお題を書いてみな…