つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]: SAOの世界で闘いたい

今週のお題は『オンライン』とのこと。 『オンライン』という言葉で連想してしまうのは、個人的にはやはりあの作品だろう。 ――『ソードアート・オンライン』略してSAO。 川原礫氏がネット公開したライトノベルで、後に書籍、アニメ、映画に発展した人気作…

[[今週のお題]]: しごとの思い出を小説に?

今週のお題は『しごとの思い出』とのこと。 ――しごとの思い出を小説に。 下手ながらもオレが執筆活動を続けているのは、こんな理由だったりする。 天才的な文章は書けなくてもいい。でも難しい内容を分かりやすく書く必要がある。 最初に思いついたのは、消…

[[今週のお題]]:挫折は"Yes, it is."から始まった

今週のお題は『わたしと英語』とのこと。 オレは、とっても英語が苦手。中学一年から挫折の連続だったから。 「あれ? なんでここ、runがrunsになってんの?」 三人称単数の時の動詞に付ける「s」。その衝撃の事実に気づいたのは中学三年だった。 どのあたり…

[[今週のお題]]:ネタ被りに頭がホワイトデー

今週のお題は『ホワイトデー』とのこと。 新型コロナの影響もあり、お菓子の人気店で人混みに埋もれるのが恐い。 ということで、今年のホワイトデーは近所のレストランに行くことに。 運良く空いてて、久しぶりに家族で外食に舌鼓を打つ。本当に早く終息して…

[[今週のお題]]:どんでん返しは読者の心の中に?

今週のお題は『卒業』とのこと。 先週のニッキで紹介した、三十六時間以内に作品を書く某所の短編ハーフマラソン。 その第三回お題『Uターン』の時に、卒業にまつわる淡い恋物語を書いた。 それから第四回、第五回と二回開催されたので、オレの悪あがきぶり…

[[今週のお題]]:短編ハーフマラソンに出遅れた!?

今週のお題は『うるう年』とのこと。 うるう年って四年に一度だな、と思ったら、SNSでもそんな単語が飛び交っている。 でもなんか様子が違う。なになに、お題が『四年に一度』? もしかして競作企画!? そう、某所での短編競作大会が、いつの間にか始ま…

[[今週のお題]]:ネコミミアクセルが見たい

今週のお題は『ねこ』とのこと。 ねことの接点はほとんどないなぁ、オレの人生には。 飼ったこともないし、ねこカフェにも行ったことはない。 あえて接点を探すとしたら、犬の散歩のときに会う猫くらい? 何故なんだろう? 子供の頃、母親がいつも「猫は嫌い…

[[今週のお題]]:過去からの絵葉書

今週のお題は『大切な人へ』とのこと。 その昔、「大切な人への手紙」がマイブームで、そういう掌編を書いていた時期があった。 もしかしたら、岩井俊二監督作品『Love Letter』の影響なのかも? ちなみに、同監督最新作『ラストレター』は、まだ…

[[今週のお題]]:夏休みの宿題は半元気

今週のお題は『元気の秘訣』とのこと。 オレの元気の秘訣は「締切」かな。 締切があれば、なんとか間に合わせようと元気が湧いてくる。 某所の企画に参加しているのも、締切の存在が大きい。 このニッキだって、一週間限りのお題であるから十年以上も続けら…

[[今週のお題]]:令和はドライブの終焉?

今週のお題は『ドライブと音楽』とのこと。 今の時代、「カセットテープ」と訊くと、「昭和!」って言われるんじゃないかと思う。 それと同様に、「ドライブって令和~!」と言われる日が来るかも? だって、これからは自動運転が当たり前になると思うから。…

[[今週のお題]]:『プチ変換』に応援★を!

先週のお題は『応援』だった。 本当はこのニッキを先週投稿したかったのだが、出来なかった。 なぜなら大事件が起きたから。オレの人生を揺るがしかねない大事件が。 その詳細については、事が落ち着いたらこのニッキやカクヨムに書いてみたいと思う。 その…

[[今週のお題]]:勉強なら赤青鉛筆を使おう!

今週のお題は『私の勉強法』とのこと。 それはもちろん、赤青鉛筆を使った勉強だよね~ というのも、先日まで行われていた『終わりと始まり』企画に、そんな物語を投稿していたから。 タイトルは『青赤えんぴつ』。不思議な赤青鉛筆に翻弄される女子高生の恋…

[[今週のお題]]:『紅蓮の華矢』

今週のお題は『二十歳』とのこと。 二十年前といえば、ちょうど西暦二〇〇〇年。 ノストラダムスの大予言とか、二〇〇〇年問題とかあって、無事に年が越せるか不安だった。 確か『メモリーズオフ』も二十歳。シリーズ出演者から紅白歌手が出るとは思わなかっ…

[[今週のお題]]:五輪の年だしメダルが欲しい

今週のお題は『2020年の抱負』とのこと。 毎年のように書いているが、やっぱりメダルが欲しい。某所の企画で三位以内という。 昨年はラッキーなことに、銀メダルをいただくことができた。 だから今年は・・・銅メダルかな? えっ? なんでそんなに弱気なのか…

[[今週のお題]]:ココラリーの想い出

今週のお題は『私のおすすめ旅リスト』とのこと。 旅リストで思い出すのは、昔、はてなココでやってたココラリー。 リストの場所に行って、ケータイのGPSでポチッとやるのが楽しかった。 オレも、ある映画を観て、以下のようなココラリーを作ったことがあ…

[[今週のお題]]:クリスマスの終わりは冬祭りの始まり

今週のお題は『クリスマス』とのこと。 クリスマスでいつも思い出すのは、昔の深夜番組でやってた不思議な化学実験。 液体に金属を投入し、発生した気体にポンッと火を付ける。その解説に驚いた。 「Womanという液体に貴金属を投入すると、Hが発生する…

[[今週のお題]]:さようならWindows7

今週のお題は『2019年買ってよかったもの』とのこと。 今年一番の買い物はノートパソコンだな。だってWindows7がサポート終了になるから。 どうせ買うならと、消費税が上がる前に買った。 あと、散々迷って光学ドライブ付きのタイプにした。 最近のノートパ…

[[今週のお題]]:ニオイは粒子・・・だと!?

今週のお題は『すごいニオイ』とのこと。 ――ニオイというものは、ニオイの粒子が鼻の粘膜にくっついた時に感じるもの。 つまり、ウ〇コのニオイがする時は、ウ〇コから飛び出した粒子が・・・ という衝撃の事実を昔、獣医師を目指す北の学生さんたちの漫画で…

[[今週のお題]]:始まれ、いい肉

今週のお題は『いい肉』とのこと。 残念ながら今週のオレは、いい肉のことを考えられなかった。 というのも、胃がちょっと弱っていたから。 油滴るいい肉をかぶりつけるのは、胃が丈夫ならではの楽しみだ。 おまけに先週末は、インプラントの歯が取れてしま…

[[今週のお題]]:去年の紅葉を眺めながら登りたい

今週のお題は『紅葉』とのこと。 今年は気合いを入れて、山の紅葉を見に行ってみた。 すると常連と思われる方たちが、山肌を眺めながら気になることを口にする。 「今年は色づきが悪いね」「去年の方が綺麗だったなぁ」 いやいや、これでも十分綺麗なんです…

[[今週のお題]]:主人公の成長は難しい?

今週のお題は『〇〇の成長』とのこと。 ライトノベルの競作企画に参加し始めて、よく目にする言葉がある。 ――ライトノベルに必要なのは、キャラの魅力と主人公の成長。 いやぁ、オレの作品に足りないものばかりじゃないか。道理で良い結果をいただけないわけ…

[[今週のお題]]:憧れだった東京ライフ

今週のお題は『住みたい街、住みたかった街』とのこと。 先週取り上げた漫画『ツルモク独身寮』では、ある曲をウォークマンで聴くシーンがある。 ――KAN『東京ライフ』 慌ただしく過ごす一週間を、迷い続ける人生と重ねて描き上げた一曲だ。 そういえばオ…

[[今週のお題]]:やっぱ、ネコ型ロボットには敵わない

今週のお題は『好きな漫画』とのこと。 漫画といえば、オレは毎週ビッグコミックスピリッツを買っている。 お気に入りは『アオアシ』。プロを目指すサッカー青年の成長物語だ。 思えばスピリッツ歴は三十年くらい。でも、スピリッツ以外の漫画はあまり知らな…

[[今週のお題]]:オレの定番グッズはなんだ?

今週のお題は『定番グッズ』とのこと。 このお題、簡単そうに見えて意外と難しい。 だって、『愛用グッズ』じゃなくて、『定番グッズ』なんだから。 『定番メニュー』の様に、その店に行ったらいつも買っちゃうグッズ。そんなのあるか!? 例えば時計。 「こ…

[[今週のお題]]:温暖化よりも体調?

今週のお題は『秋の空気』とのこと。 最近急に寒くなって、喉が痛い。 もう完全に秋だ。 空気が冷たくなってくると、温暖化のことをつい忘れてしまう。 温暖化のことを思い出す次の機会は、きっとスキー旅行に行く時だろう。 ――「このゲレンデは雪不足のため…

[[今週のお題]]:嗚呼、マラソン・競歩が・・・

今週のお題は『運動不足』とのこと。 東京五輪のマラソン・競歩が札幌開催になるかもしれないとのこと。 ――チケットが外れても、マラソン・競歩を見に行けばいいじゃん。 そんな楽観的なオレの夢を打ち砕くニュースだった。 確かに、真夏の東京でマラソン・…

[[今週のお題]]:やっぱ無洗米!

今週のお題は『わたしの推し米(ごめ)』とのこと。 オレんちで食べている米は、いつも無洗米。 無銭米じゃないぞ。洗わなくても炊ける米――ということで無洗米。 タダどころか、普通の米よりも高い代金を支払っている。 なぜ無洗米なのかというと、共働きだ…

[[今週のお題]]:温暖化の秋?

今週のお題は『○○の秋』とのこと。 秋というのに、なんだかいつまでも暑い。 ということで『暑い秋』についてボヤきたいが、それだとお題に文字的に合致しない。 そうだ、もしこの暑さが温暖化のせいならば、『温暖化の秋』だ。 個人でできる温暖化対策って…

[[今週のお題]]:アニメ最終話の修羅場

今週のお題は『部活』とのこと。 アニメーション同好会という高校の部活出身の女の子たちが活躍する、アニメの再放送を観ている。 ――『SIROBAKO』 制作進行として主人公が関わる作品『えくそだすっ!』の最終話が、先週の放送で完成した。 奇しくも…

[[今週のお題]]:三人目の子供くらい無料にしてよ

今週のお題は『理想の老後』とのこと。 理想の老後はもちろん、年金がじゅうぶんにもらえて不自由なく暮らせること。 えっ? それは無理なんじゃないかって? そんなニュースをよく聞くけど、国にはぜひ頑張って欲しい。 年金問題は、少子化とも深く関係して…