つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]: 雨が降り続けるゲームがあった

今週のお題は『雨の日の楽しみ方』とのこと。 映画で思いつくのは、『雨に唄えば』とか『言の葉の庭』かな。 でもオレはあえて、『シンフォニック=レイン』というゲームを取り上げてみる。 というのも、オレが小説を書いてみたいと思うようになったきっかけ…

[[今週のお題]]: 夢の家飲み

今週のお題は『家で飲む』とのこと。 最近胃の調子が良くて、ようやくドリップコーヒーが飲めるようになってきた。 半年前は最悪で、コーヒーを見るのも嫌だったのに。 えっ、お酒? コーヒーが飲めない時にお酒なんて飲めるわけがない。 胃痛との付き合いは…

[[今週のお題]]: なんでクラスのアイドルが俺に!?

今週のお題は『アイドルをつづる』とのこと。 もしかして、ライトノベルを書くこともその一つなんじゃないか? ――うちのクラスのアイドルが、なんで俺に!? そんな男子生徒の夢を、文章でなら叶えることができる。 このストーリー展開はライトノベルの基本…

[[今週のお題]]:コンマ数秒の逡巡

今週のお題は『#「迷い」と「決断」』とのこと。 オレは、日本で開催されることになったとある世界的イベントの時のことを思い出す。 売れ残ったチケットが、ネットで販売されていたのだ。 サイトにアクセスできた人だけ買える、という感じで。 なんとかチ…

[[今週のお題]]:銀の寿司でも金の味

今週のお題は『母の日』とのこと。 今年の母の日は、日頃の感謝を込めて両親を連れて寿司を食べに行った。 クルクルと寿司の乗ったお皿が行き交うお店だったけど。 でも、近所では美味いと評判の、両親も納得のお店。 「やっぱ、ここの寿司は美味いなぁ。最…

[[今週のお題]]:ニリンソウに誘われて

今週のお題は『特大ゴールデンウィークSP』とのこと。 今年のゴールデンウィークはあっという間だった。 旅行で、車をかなり運転しなくてはいけなかったことが原因かな。かみさんの親戚と一緒だったし。 起きて運転、食べて寝る。こりゃ、あっという間だ。 …

[[今週のお題]]:一週間のルーチン

今週のお題は『私の生活習慣』とのこと。 オレの一週間の生活習慣は、今週のお題を軸に構成されていると言っても過言ではない。 というのも、超短篇タイトル競作や某所の企画は、毎週なにかを行うわけではないから。 今週のお題を書いて動き出すのが、オレの…

[[今週のお題]]: 令和のポケベル?

今週のお題は『平成を振り返る』とのこと。 平成というと、個人的には「電話が無線になった時代」というイメージが強い。 携帯電話なんて、昭和の時代には夢のまた夢。 昭和六十二年公開の映画『マルサの女』に出てくる携帯電話は、肩掛けですごく大きかった…

[[今週のお題]]: モヤシは最強!

今週のお題は『新生活おすすめグッズ』とのこと。 「あんなに安いとは思わなかった!」と、新生活を始めた次男が鼻息を荒くする。 そうだろ? ようやくお前もわかったか! 「モヤシは最強だよ。一袋で三回はメシが食える」 先日、自宅通の長男と一緒に、一人…

[[今週のお題]]: カプチーノ大好き

今週のお題は『お気に入りの飲み物』とのこと。 オレが好きな飲み物はカプチーノ。 スチームミルクのふわふわが病みつきだ。 自宅でも楽しめるように、時間をかけて道具を揃えてきた。 まずはエスプレッソメーカー。 直火式のワンカップ用を買った。 その他…

[[今週のお題]]: 桜のように短編マラソンで散った・・・

今週のお題は『桜』とのこと。 東京の満開は先月だったが、最近の寒さのため関東の桜は入学式まで散らずにいてくれた。 長男は自宅通、次男は一人暮らし。 家で双子が一人になり、賑やかさが半減するわけじゃなく、一気に寂しくなるから不思議だ。 そんな寂…

[[今週のお題]]:やっぱり、お題小説はやめられない

今週のお題も『卒業』とのこと。 先週も書いたが、現在オレは某所の短編マラソンに参加している。 週に三回お題が出されて、四十八時間以内に短編を投稿するのだ。 締切が迫るギリギリ感がたまらない。やっぱりオレは、お題小説から卒業できそうにない。 六…

[[今週のお題]]:双子の育児から卒業?

今週のお題は『卒業』とのこと。 我が家は、三週間くらいに前に双子の息子たちの高校卒業を迎え、ほっとしている。 よく、ここまで無事に大きくなってくれたものだ。 最近、三つ子の痛ましいニュースが話題になっているが、これこそ少子化対策として政府が動…

[[今週のお題]]: あの切符に未来を乗せて

「特急券って・・・何?」 電車に乗って、明日からスキー旅行に出掛けるという次男から、凄い言葉が飛び出した。 「新幹線に乗るときに必要な、特別な切符だよ」 「はっ? 何それ? ワケわかんない。ピッっじゃダメなの?」 思えば次男には、切符を買って出…

[[今週のお題]]: 歯と胃の生存競争?

今週のお題は『私の歯みがき』とのこと。 若い頃、オレは朝しか歯みがきをしなかった。 ――だって、大昔の人は歯みがきなんてしてなかったじゃん。 そんな理由で。寿命や食生活の違いをかえりみずに。 ネットで調べてみると、毛沢東は一切歯みがきをしなかっ…

[[今週のお題]]: ありがとう、はてなダイアリー!

今週のお題は『私の未来予想図』とのこと。 奇しくも今日は、はてなダイアリー終了の日。 ニ〇〇九年から、九年半ほどお世話になった。 この二週間、すべての記事を読み返しながら懐かしさを噛み締める。 今週のお題も、ちょうど十年前に始まった。 はたして…

[[今週のお題]]: 真夏の冬景色って?

今週のお題は『雪』とのこと。 昔、八百文字超短編の文章塾に参加していた時、『真夏の冬景色』というお題が出たことがあった。 ――冬景色って何? 雪? そんなの真夏に降るわけがない。 そう思ったオレは書いた。真夏の文化祭で演劇部が降らせる雪と、それに…

[[今週のお題]]: 魔剣アザトフォートって?

今週のお題は『わたしとバレンタインデー』とのこと。 バレンタインデーと聞いて思い出すのは、四年前の某所のバレンタイン企画。 その年の年始は冬企画が行われず、物足りなさを感じた有志の方が企画を立ち上げてくれた。 オレ的には、大夏祭りの大敗&冬企…

[[今週のお題]]: 日本人なら投げるだろ?

今週のお題は『わたしの節分』とのこと。 節分の時期になると感じるのは、何で大豆なの? という疑問。 米は? コーンは? じゃがいもは? 同じく主食でも、大豆だけ抵抗感が無いのは、きっと子供の頃から投げ親しんできたからだろう。 というのも、一年前の…

[[今週のお題]]: 食べて灯して温かいものって?

今週のお題は『冬の体調管理』とのこと。 やっぱ、ツナ缶を一日一個食べることだよね~ というのは冗談で、まずは体を冷やさないことかな。 頭が冷えただけで頭痛になってしまう。冬は帽子が欠かせない年齢になってしまった(泣) 最初に『ツナ缶』と書いたの…

[[今週のお題]]: リレー小説はチームワークの賜物?

今週のお題は『チームワーク』とのこと。 小説創作でのチームワークといえば、やっぱリレー小説かな? そういえば昔、文章塾に参加していた頃、起承転結のリレー小説をやってたっけ。 その時のルールはこんな感じだった。 まず、主催者が『起』を用意し、そ…

[[今週のお題]]: 今週のお題はいいぞ!

今週のお題は『ブログ初心者に贈る言葉』とのこと。 やっぱ、今週のお題に参加するのがいいんじゃない? オレは今週のお題のお陰で、コツコツと週一回のブログ更新を続けることができた。 「今年の抱負」「買ってよかったもの」「行ってみたい〇〇」などなど…

[[今週のお題]]: 蒼き衣を纏いて金色の

今週のお題も『2019年の抱負』とのこと。 一年前になるが、オレはトリプルアクセルが飛べる紀平梨花にちょっとだけ注目していた。 もしかしたら全日本で二位以内に入るかも、と期待していたら、三位に沈んでトーンダウン。 しかしその後、大ブレイク。「注目…

[[今週のお題]]: 『冬の〇〇』企画が熱い

今週のお題は『2019年の抱負』とのこと。 去年の同じお題の時は、山登りと某所の企画について書いた。 そんでもって今年は・・・やっぱり同じかな。 山は、その時に登れる山を淡々と登っていきたいし、企画も出来る限り参加したい。 その企画だが、現在、冬…

[[今週のお題]]: 冬のコンビに期待

今週のお題は、映画「シュガー・ラッシュ:オンライン」とコラボした特別お題とのこと。 まいったな、観てないよ、その映画。「ソード・アート・オンライン」なら観てるけど。 でも大丈夫。映画を観ていない人用に、『理想のコンビ』というお題が用意されて…

[[今週のお題]]: 企画が始まってしまう・・・

今週のお題は『わたしの選ぶはてなブログ大賞』とのこと。 うーん、申し訳ないけど今は自分のニッキを書くことで精一杯。 「今週のお題」が始まった頃は、皆さんのダイアリーを読んでいた。まだ投稿数も少なかったし・・・ 星をあげたりもらったり。そんな交…

[[今週のお題]]: 涙のラストピザ

今週のお題は『ピザが食べたい』とのこと。 ピザと聞いて思い出すのは、昔お世話になったピザ屋。 良心的な値段で食べ放題をやっていたので、学生の頃よく食べに行った。 久しく行ってなかったが、残念なことに今年閉店になった。 最後にあのピザを食べなく…

[[今週のお題]]:こんなはが欲しい!

今週のお題は『2018年に買ってよかったもの』とのこと。 よかったものといえば・・・そうだ、あれだ、高級スパッツ! と思ったら、去年の同じお題の時に書いていた(買ったの一年以上前だったのか・・・) となるとアレか。「買ってよかった」との答えとして…

[[今週のお題]]: ネット小説でもいいよね?

今週のお題も『読書の秋』とのこと。 「本を全然読まないよね」といつもカミさんに言われているので、珍しく紙の小説を読んでみた。 ――長月達平作『Re:ゼロから始める異世界生活 Another MemorySnow』 MF文庫、九十二ページの短編作品だ。 内容は、主人…

[[今週のお題]]: 地図じゃダメなんですか?

今週のお題は『読書の秋』とのこと。 と言っても、オレは本(ハードカバー)を手に取るのが大嫌い。 原因はもちろんアレだ。小学校の夏休みの課題の読書感想文。 「最後まで読め」「人と違う感想を」「枚数が足りない」との大人の声に、本を手に取るのが恐く…