つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]: 食べて灯して温かいものって?

今週のお題は『冬の体調管理』とのこと。
やっぱ、ツナ缶を一日一個食べることだよね~
というのは冗談で、まずは体を冷やさないことかな。
頭が冷えただけで頭痛になってしまう。冬は帽子が欠かせない年齢になってしまった(泣)


最初に『ツナ缶』と書いたのは、先週まで行われていた超短篇タイトル競作のお題だったから。
――いったいどんな作品を書いたらいいのだろう?
ツナ缶って当たり前過ぎて、何も思いつかない。
頭をひねってひねって最初に出て来たのは、ツナ缶ランプだった。


――ランプが必要な状況で、手元に十年前のツナ缶しか無かったら、自分なら開ける? 開けない?
そんなシチュエーションを面白おかしく書こうとした。
が、どうしても災害時の避難所の映像が出てきて、これじゃ全く笑えないと断念。
今考えたら洞窟探検でも良かったじゃん。後から良いアイディアが出てくるのは競作の常かも。


正選王を獲得した作品は福袋のツナ缶、逆選王を獲得した作品は彼女が望む缶詰への逡巡だった。
えっ、オレは何を書いたのかって?
そりゃ、ツナ缶といえば「シーチ〇ン」でしょ的な下ネタ作品(反省)
でも逆選王まであと一ポイント! 惜しい。次回頑張ろう。




はてなブログ 今週のお題「冬の体調管理」