つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]: あの切符に未来を乗せて

特急券って・・・何?」
電車に乗って、明日からスキー旅行に出掛けるという次男から、凄い言葉が飛び出した。
「新幹線に乗るときに必要な、特別な切符だよ」
「はっ? 何それ? ワケわかんない。ピッっじゃダメなの?」


思えば次男には、切符を買って出掛けるという体験をさせたことがなかった。
電車に乗ることがあっても、特急列車が走らない路線のみ。
しかも切符を買うことはなく、ピッっとICカードだけで乗れてしまう。
聞けば一緒に行く友達三人も、特急券のことは知らないという。ついにそんな時代がやって来た。


「いいんじゃね? 無理に教えなくても。現地で痛い目に会えば、すぐに覚えるよ」
帰省している娘が、身も蓋もないことを言う。
まあ、確かにそうなんだけどさ。
目の前を通過する特急列車を「お金があれば乗れるのに」と見送る体験が、彼らを強くする。


ん? 待てよ。ってことは、18キップの価値を次男は全く解っていなかったということだ。
オレが高校生の時に発売された18キップ。あの二日券はメチャクチャ使いにくかったなぁ・・・
後発のブログやネットサービスがどんどん廃止になる中、18キップは三十年以上も生き残っている。
オレの未来予想図は、高校時代には出来なかった優雅な18キップの旅を楽しむ姿だったりして・・・




はてなブログ 今週のお題特別編「私の未来予想図」