つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]: カプチーノ大好き

今週のお題は『お気に入りの飲み物』とのこと。
オレが好きな飲み物はカプチーノ
スチームミルクのふわふわが病みつきだ。
自宅でも楽しめるように、時間をかけて道具を揃えてきた。


まずはエスプレッソメーカー。
直火式のワンカップ用を買った。
その他にもペーパーフィルターとか、ガスコンロに置くための網とかも必要になる。
これに水とエスプレッソ用コーヒー豆(イタリアンローストの細引)を入れてコンロにかける。


次はミルク。
本当は注ぎ口付きマグカップがいいんだけど、手に入らなかったので陶器製計量カップで代用。
これにミルクを入れてレンジでチン。砂糖を入れたら、ガラス製ミルクフローサーに取り分ける。
手動でシャカシャカ泡立てたら、再び計量カップに戻すのだ。


その頃、シューっと音がしてエスプレッソが出来上がる。
うーん、なんとも言えないコーヒーの良い香り。
最後にエスプレッソを計量カップに注いで出来上がり。
えっ? ラテアート? そんなものは飾りです。偉い人には分からんのです。




はてなブログ 今週のお題「お気に入りの飲み物」
f:id:tsutomyu:20190411233742j:plain:w500