つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:ニリンソウに誘われて

今週のお題は『特大ゴールデンウィークSP』とのこと。
今年のゴールデンウィークはあっという間だった。
旅行で、車をかなり運転しなくてはいけなかったことが原因かな。かみさんの親戚と一緒だったし。
起きて運転、食べて寝る。こりゃ、あっという間だ。


自発的にどこかに行ったというのは、近所の里山だけだった。
ちょうどニリンソウが咲いていて、それを見に行った。
その他の時間は、『新時代』企画の作品を読んでいたかな。
その企画も、日曜日の深夜に終了する。


参加数は二十作品。やっと全部の作品を読むことができた。
どの作品もお題の扱いに苦労しているという感じ。やっぱり、難しいお題だったんだなぁ・・・
「これから新時代を迎える!」という歴史小説もあって、こういう使い方もあったかと驚いた。
もっと柔軟な発想力を持たなくちゃと反省。


去年は働き方改革が叫ばれた年だった。
そういう新時代の意識改革のようなテーマを扱う作品もあって、色々と考える機会を得た。
今年は母が七十五歳を迎えるが、車に高齢者マークを貼ることを頑なに拒否していて困っている。
これについては早く義務化して欲しいと思う。将来、自分たちの世代が子供たちを殺さないためにも。




はてなブログ 今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」
f:id:tsutomyu:20190510072305j:plain:w500
rakennatsukikaku.wixsite.com