つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:コンマ数秒の逡巡

今週のお題は『#「迷い」と「決断」』とのこと。
オレは、日本で開催されることになったとある世界的イベントの時のことを思い出す。
売れ残ったチケットが、ネットで販売されていたのだ。
サイトにアクセスできた人だけ買える、という感じで。


なんとかチケットを確保したいオレは、ある作戦を実行する。
夕食を食べたらすぐに仮眠して、アクセス数が減る午前零時過ぎに賭けたのだ。
――深夜のポチポチ大作戦!
文字通り、深夜に一人、パソコンのマウスをクリックし続ける日々が続いた。


深夜というのに、なかなかサイトに繋がらない。
繋がっても見たい試合がリストにない。
リストに希望の試合があっても、決済サイトに進めない。
散々苦労したオレは、ようやく、やっとのことで、決済ボタンまでたどり着いた。


「えっ!? チケット一枚五百ドル!? ということは二枚だから・・・」
瞬間、かつてない速度でオレの中を思考が駆け巡る。
――高額チケット、家計の圧迫、観たい気持ち、今日までの深夜の苦労・・・
コンマ数秒だったと思う。最後は「このチャンスを逃す手はない」という気持ちが迷いを振り払った。


奇しくも現在、東京オリンピックのチケット抽選予約が行われている。
予約サイトがむちゃくちゃ使い辛くて、苦笑するたびにあの時を思い出す。
――チケットの総額は四十万円です。
どうせ当たらないからと今回全く迷いはなかったが、全部当たったらどうしよう・・・


<追記>
えっ? その高額チケットはどうしたのかって?
もちろん観に行った。今の天皇陛下もご覧になられたすごい試合だった。
でもスポーツって、心から応援しているチームの方が熱中できるというかなんというか・・・
小説もそうなんじゃないのかな。応援したくなるキャラ、書けるようにならなくちゃ。




はてなブログ 今週のお題特別編「「迷い」と「決断」」
りっすん×はてなブログ特別お題キャンペーン〜りっすんブログコンテスト2019「迷い」と「決断」〜