つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]: なんでクラスのアイドルが俺に!?

今週のお題は『アイドルをつづる』とのこと。
もしかして、ライトノベルを書くこともその一つなんじゃないか?
――うちのクラスのアイドルが、なんで俺に!?
そんな男子生徒の夢を、文章でなら叶えることができる。


このストーリー展開はライトノベルの基本型の一つだが、オレはまだ書いたことがない。
だって、そんな経験したことないから。
それに、もしクラスのアイドルから声を掛けられたら、からかわれているとしか思えない。
オレの場合、バレンタインデーでからかわれた時のトラウマが発動してしまう。


まあ、もう時も経っていることだし、トラウマの払拭を目指して書いてみようかな・・・
このストーリー展開では、アイドルがモテない男子生徒に声を掛ける理由が重要になる。
誰もが納得できる理由は少ないし、すでにキミスイなどの作品で使われているからだ。
「クラスのアイドルものを書くとき」=「理由を思いついたとき」になるだろう。


某所の企画に参加した中で、そんなストーリー展開の作品はない。あえて近いものを選んでみると、
――『彼女はアトランティスの夢を見る
でもこの作品では、二人の接近のきっかけはヒロインの特殊能力だった。
それにしてもオレは委員長作品が多い(先日の企画でも)。なにかコンプレックスでもあるのかな・・・?




はてなブログ 今週のお題「「アイドルをつづる」
https://boutnovelers.stars.ne.jp/rakekikaku/event_result.php?key=K2019G&type=Atsutomyu.asablo.jp