つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]: 夢の家飲み

今週のお題は『家で飲む』とのこと。
最近胃の調子が良くて、ようやくドリップコーヒーが飲めるようになってきた。
半年前は最悪で、コーヒーを見るのも嫌だったのに。
えっ、お酒? コーヒーが飲めない時にお酒なんて飲めるわけがない。


胃痛との付き合いは、およそ三十年ほど。
元々ストレスに弱かったオレは、時々襲い来る激しい胃痛でダウンを繰り返す。
十二指腸潰瘍になった時、オレはさすがに悟った。
仕事は適当にこなして、長生きする方を優先した方がいいんじゃないのか――と。


小説を書き始めたのは、その頃からかな。
肩から力が抜けて、どんな駄文を公開してもあまり気にならなくなった。
以前のオレだったら、某所企画なんて絶対参加できなかっただろう。
プライドをズタズタにされる厳しいコメントに、胃は悶絶死していたに違いない。


オレには家飲み話はできないが、最近日本酒について驚いたことがあった。
それは「ほとんどの日本酒は、人工的に作った乳酸を入れている」という雑誌の記事。
雑菌の繁殖を防ぐためには仕方がないことなのだそうな。
乳酸も一から作るのが生酛造り。胃の調子がさらに良くなったら、そんなお酒を楽しんでみたい。




はてなブログ 今週のお題「家で飲む」
サライ 2019年 01 月号 [雑誌]

サライ 2019年 01 月号 [雑誌]