つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]: 雨が降り続けるゲームがあった

今週のお題は『雨の日の楽しみ方』とのこと。
映画で思いつくのは、『雨に唄えば』とか『言の葉の庭』かな。
でもオレはあえて、『シンフォニック=レイン』というゲームを取り上げてみる。
というのも、オレが小説を書いてみたいと思うようになったきっかけの一つなのだから。


シンフォニック=レイン』の舞台は、一年中雨が降り続けるピオーヴァという街。
音楽学院に通う主人公は、音楽修行(つまり音ゲー)を通して女の子たちと知り合いになっていく。
そして、最後のシナリオの前に明かされるのは、なんとも衝撃の事実。
その時の驚きはいまだに忘れられない。そんなストーリーを書いてみたいと強く思った。


『シンフォニック』を冠するように、このゲームの魅力はシナリオだけではない。
岡崎律子氏の音楽が、曲、歌詞共にゲームに溶け込んでいて本当に素晴らしい。
元々はPCゲームだが、今はSwitch版も発売されているという。
雨音に包まれながらノベルゲームを楽しむなら、最適な選択なんじゃないかとオレは思う。


あっと驚く真相をラストに――そんな目的を持って、オレは某所の企画に参加している(つもり)。
残念ながら、シンフォニック=レインを彷彿させる作品を生み出すまでには至っていない。
ラストの真相という点では、『ある暗がりで、小さな温もりを』がまあまあだったかな。
最新作『学校委員長は見ているゾ』も、連発する小ネタをラストの伏線にしたのが良かったのかも。




はてなブログ 今週のお題「雨の日の楽しみ方」
f:id:tsutomyu:20190613090600j:plain:w500