つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:『ひとりぼっちが好き』

今週のお題は『わたしの好きな歌』とのこと。
好きな歌は沢山あるけど、数ヶ月前に久しぶりにテレビで見かけたアーティストの曲ならこれだ。
――飯島真理『ひとりぼっちが好き』
清水信之とタッグを組んだ最高のアルバム(オレにとっては)『midori』の二曲目だ。


この曲は、キーボードアレンジがめちゃくちゃカッコいい。
ちょうどバンドを始めた頃だったので、コピーしたくてたまらなかった(実現しなかったけど)
バイト代で買ったシンセサイザーで、どうやって音を出そうかずっと考えてたっけ。
驚くことに当時は、彼女がマクロスに出演していたなんて全然興味がなかった。


マクロスといえば、今年の春の某放送局はマクロスづくしだった。
まずはマクロスヒストリア。渡邊あゆみアナの『私の彼はパイロット』は衝撃的だったし、
何よりも梶浦サウンドに乗せて菅野ソングを紹介できるのは、あの番組だけだと思う。
そしてGWの飯島真理さん登場。個人的には歌よりも、もっと話が聞きたかったかな~


某所夏企画も「音楽」がテーマの一つになっている。
思えば八年前の企画でも、「らのべカンタービレ」と称して音楽がテーマになったことがあった。
あの時は、『チビ地蔵の涙』で初めて平均点が二十点を越えて、大喜びしたんだっけ。
この夏、どんな音楽を奏でることができるだろうか?(参加できるかな~)




はてなブログ 今週のお題「わたしの好きな歌」
f:id:tsutomyu:20190711212131j:plain:w500
ひとりぼっちが好き

ひとりぼっちが好き

boutnovelers.stars.ne.jp