つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:やっぱ無洗米!

今週のお題は『わたしの推し米(ごめ)』とのこと。
オレんちで食べている米は、いつも無洗米。
無銭米じゃないぞ。洗わなくても炊ける米――ということで無洗米。
タダどころか、普通の米よりも高い代金を支払っている。


なぜ無洗米なのかというと、共働きだから。
家事の軽減は、共働き家庭にとって最重要課題なのだ。
以前このニッキで、「少子化対策の鍵は共働きかも?」と書いたことがある。
もしそうならば、無洗米の価格引き下げは、少子化対策の第一歩になるかもしれぬ。


でも、本当にそんなんでいいのだろうか?
オレは小心者だから、そんな綺麗事がどうしても信じられない。
だからつい、無洗米でも洗ってしまう。一、二回ほどさらっと素早く。
嗚呼、オレにほんの少しの勇気があったら! 米は洗うものと凝り固まった先入観をぶち壊すほどの。


――少子化の終わりは、何の始まり?
そんなタイトルで、某所『終わりと始まり』企画に作品を書いてみたらどうだろう。
えっ? ライトノベル少子化を語るのはハードルが高いんじゃないかって?
少子化の終わりは超少子化の始まり、なんて話になったらどうしよう・・・




はてなブログ 今週のお題特別編「わたしの推し米(ごめ)」