つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:嗚呼、マラソン・競歩が・・・

今週のお題は『運動不足』とのこと。
東京五輪のマラソン競歩が札幌開催になるかもしれないとのこと。
――チケットが外れても、マラソン競歩を見に行けばいいじゃん。
そんな楽観的なオレの夢を打ち砕くニュースだった。


確かに、真夏の東京でマラソン競歩を行うのはおかしい。
その「おかしい」ことを「おかしい」と言う運動が、オレも不足していた。
やっぱりどこか、他人事と思っていたからなんだろう。
十月に開催された前回の東京五輪の時よりも、温暖化は確実に進んでいる。


温暖化といえば、先日の台風十九号の水害は甚大だった。
個人的に気になったのは、岩手県普代村の被害。
というのも、東日本大震災の時に普代水門が津波から村を守ったことで有名だから。
水門が水害の原因ではないが、水門で村を守れるような地形が影響しているかもしれないとのこと。


やっぱり温暖化はおかしい。
個人的にできる、温暖化に抗う「運動」は何かないのかな。
えっ? 市内の移動をできるだけ自転車にすればいいって?
それを実践すれば、ダブルの意味で運動不足が解消されそうだ。




はてなブログ 今週のお題「運動不足」