つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:主人公の成長は難しい?

今週のお題は『〇〇の成長』とのこと。
ライトノベルの競作企画に参加し始めて、よく目にする言葉がある。
――ライトノベルに必要なのは、キャラの魅力と主人公の成長。
いやぁ、オレの作品に足りないものばかりじゃないか。道理で良い結果をいただけないわけだ。


キャラの魅力は容姿だけでなく、人間っぽさや、行動に共感できるかどうかも重要となる。
自作はどうなのか?――という問いにとても役立つのが、某所の企画の特別賞だ。
キャラクター賞があって、そこで票をもらえた作品は結果も納得のいく順位となっている。
難しいのが主人公の成長。これはまだ手探りの状態だ。


主人公を成長するためには、まずは失敗が必要となる。これを描くのがオレは苦手。
今年の夏企画では、「反省しっぱなしで進歩がない」「ヒロインの方が活躍している」と散々だった。
今まで一番主人公の成長を描けたと思うのは、『おしょうゆさんと私』という短編。
とある偉人の失敗を知った主人公は、自分も負けてはいけないと顔を上げる。


その人物は、津波から人々を救う『稲むらの火』のモデルとなった濱口梧陵
実際の彼は、人々を救う前に津波に流されてしまっていたのだ。
これを知った時、オレはうへっ!?と変な声が出た。そして、この驚きをそのまま作品に。
ちなみに濱口梧陵は、津波に流された後の行動が素晴らしく、オレも本当に見習いたい。




はてなブログ 今週のお題「〇〇の成長」
boutnovelers.stars.ne.jp