つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:ニオイは粒子・・・だと!?

今週のお題は『すごいニオイ』とのこと。
――ニオイというものは、ニオイの粒子が鼻の粘膜にくっついた時に感じるもの。
つまり、ウ〇コのニオイがする時は、ウ〇コから飛び出した粒子が・・・
という衝撃の事実を昔、獣医師を目指す北の学生さんたちの漫画で知った。


この事実をライトノベルに活かせないか、と考えたことがある。
――もし、粒子をものすごく加速することができる布が開発されたら。
ニオイ自体を物理的な攻撃手段として、物語の中に活用できるんじゃないだろうか?
つまりその布を使ってマスクを作れば、口臭が武器になるかもしれないのだ。


そんなアイディアで書いた作品を、七年前の某所のGW企画に投稿してみた。
作中で科学者が発明するのは『Particle Acceleration Net』。
つまり、微粒子加速機能付き網状繊維。その試作二号で『PAN2』という。
もう説明は必要はないだろう。タイトルも『桃色ぱんつにご用心』だったりする。


えっ? 成績はどうだったかって?
結果は四十作品中、二十位タイ。平均点だけなら十三位タイだった。
『ヒロインにそんなことをさせてはいけません』
そんなコメントが多かったような、でもとっても楽しい企画だった。




はてなブログ 今週のお題特別編「すごいニオイ」