つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:クリスマスの終わりは冬祭りの始まり

今週のお題は『クリスマス』とのこと。
クリスマスでいつも思い出すのは、昔の深夜番組でやってた不思議な化学実験。
液体に金属を投入し、発生した気体にポンッと火を付ける。その解説に驚いた。
「Womanという液体に貴金属を投入すると、Hが発生するのです」


いやいや、あれは水素だろう。って、化学記号は『H』か!?
しかも、Hを発生させやすいのは、銀よりも金、金よりもプラチナだという。
すっかり脱帽してしまったこの深夜番組の名は『カノッサの屈辱』。
その中に『クリスマス化学史 元素記号Hの発見』という回があった。


同じ時代にやってたクリスマス時期のCMが、アニメの中に登場して話題になっている。
JR東海のクリスマス・エクスプレス。彼氏を待つ牧瀬理穂が印象的な、あのCMだ。
奇しくも息子がその動画を家族ラインで送ってきた。名曲『クリスマス・イブ』にのせて。
「懐かしい!」思わずオレは叫ぶ。「100系が走ってる!!」と。


今夜未明から、某所『終わりと始まり』企画が始まる。
いったいどんな終わりと始まりの物語が投稿されるのだろう?
――クリスマスの終わりは、年賀状書きの始まり?
今年も忙しい年末になりそうだ。よいお年を!




はてなブログ 今週のお題「クリスマス」

boutnovelers.stars.ne.jp