つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:夏休みの宿題は半元気

今週のお題は『元気の秘訣』とのこと。
オレの元気の秘訣は「締切」かな。
締切があれば、なんとか間に合わせようと元気が湧いてくる。
某所企画に参加しているのも、締切の存在が大きい。
このニッキだって、一週間限りのお題であるから十年以上も続けられたのだと思う。


子供の頃からオレは、締切は「守れないもの」と思っていた。
だって夏休みの終わりには、宿題が溜まって毎年パニックだったから。
そんな体験の積み重ねが、締切に対する苦手意識を根付かせる。
それなのに企画の締切は必ず守っているなんて、本当に奇跡としか言いようがない。


企画は締切に間に合うと、とても楽しい体験をすることができる。
だから、作品を完成させる元気が湧いて来るんだと思う。
一方、夏休みの宿題は、締切に間に合って楽しい想いをしたことは一度もない。
だから「締切」と聞いても、元気は半分しか出なかったんじゃないのかな?


現在追われている締切は、カクヨムでやってるスニーカー大賞のエントリー。
四年前に書いた作品『レディウム』を応募しようと、日々悪戦苦闘している。
というのも、応募規定を九千文字もオーバーしていたから。
締切は四月一日。文字数を削る毎日。ラジウム半減期の話なんだけどね・・・




はてなブログ 今週のお題「元気の秘訣」
kakuyomu.jp
kakuyomu.jp