つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:どんでん返しは読者の心の中に?

今週のお題は『卒業』とのこと。
先週のニッキで紹介した、三十六時間以内に作品を書く某所の短編ハーフマラソン
その第三回お題『Uターン』の時に、卒業にまつわる淡い恋物語を書いた。
それから第四回第五回と二回開催されたので、オレの悪あがきぶりを書いてみる。


第四回のお題は『拡散する種』。
いやいや、拡散する種って何だよ!? タンポポとかホウセンカしか思いつかないよ~
種が拡散する方法なら、いくつか思いつくんだけど・・・
そうだ、タンポポを改造して三回拡散させちゃえ! てな作品が出来上がってしまった。


第五回のお題は『どんでん返し』。
これはかなり恐ろしいお題。だって、読者は最初からどんでん返しを期待するんだもん。
予想していないところで起こるから、どんでん返しって言うんじゃないの?
諦めたオレは、第三回の卒業の淡い恋物語を、女性視点で描いてみた。プチサプライズ付で。


このお題『どんでん返し』で完成した作品は、『左廻りの恋に祝福を』。
高校の卒業式の校門での出来事がクライマックスになっている。
そして含みを持たせたラストシーン。解釈によっては予想外の結末に!?
どんでん返しは、読者の心の中に隠れている。




はてなブログ 今週のお題「卒業」
kakuyomu.jp
kakuyomu.jp