つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]: 地図じゃダメなんですか?

今週のお題は『読書の秋』とのこと。
と言っても、オレは本(ハードカバー)を手に取るのが大嫌い。
原因はもちろんアレだ。小学校の夏休みの課題の読書感想文。
「最後まで読め」「人と違う感想を」「枚数が足りない」との大人の声に、本を手に取るのが恐くなった。


幸いなのは、小学校卒業後に出会ったネット小説や文庫本は大丈夫なこと。
それどころか、ネットの競作サイトでは他の方の作品に感想を書いたりしている。
どうやらオレは、読書や感想を書くことが必ずしも嫌いということではないらしい。
イヤイヤやらされた恐怖がトラウマになって、ハードカバーがそのスイッチの役割を果たしているのだろう。


オレは、子供の頃から地図を眺めているのが大好き。
地図だったら何時間でも読んでられるし、感想だってたくさん書ける。ニューギニア島は怪獣の形とか。
あーあ、何で小学校の時に、それを理解してくれる先生に出会えなかったのだろう・・・
もちろん、この秋の読書も、もっぱら地図だったりする。


ちなみに、いつもオレが読んでる地図は、高速道路のパーキングでもらえる無料のやつ。
住んでる地域のやつは数ヶ月おきに手に入るので、間違い探しがとても楽しい。
えっ、一ヶ月後に始まる冬企画も地図を投稿すればいいって? 『冬の地図』とか?
そのアイディアはなかった。うーん、オレは理解のある小学校の先生にはなれないかも・・・




はてなブログ 今週のお題「読書の秋」
f:id:tsutomyu:20181122075613j:plain:w500