つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]: ネット小説でもいいよね?

今週のお題も『読書の秋』とのこと。
「本を全然読まないよね」といつもカミさんに言われているので、珍しく紙の小説を読んでみた。
――長月達平作『Re:ゼロから始める異世界生活 Another MemorySnow』
MF文庫、九十二ページの短編作品だ。


内容は、主人公ナツキ・スバルが迷い込んだ異世界・ルグニカ王国の、とある一日を描いたもの。
ネタバレになるので詳しくは言えないが、長月氏のあとがきまで楽しめる作品だった。
――「劇場入場者特典小説ってすごくない?」(あとがきより)
無料ネット小説サイトから、書籍化、漫画化、アニメ化、ゲーム化、そして映画化なんて、超羨ましい~


でも、それだけ注目されたら、ネットに掲載する時と比べてプレッシャーは桁違いだよね。
自分には絶対無理だわ。チキンで小心者だし。
特に関西弁。だってオレは関西出身じゃないから。
昨年の冬企画への参加作品で初めて関西弁を使ってみたけど、ネイティブの反応が気になってドキドキだった。


MF文庫で九十ページというと、四百文字原稿用紙でも九十ページくらいかな。
たぶん、一ヶ月後に始まる冬企画でも、九十枚作品は五作品くらいは投稿されるだろう。
なんだ、オレだって意外と小説を読んでいるじゃないか。ネット小説だけど。
えっ、プロじゃない? いやいや、長月氏みたく映画化まで到達する作者さんもいるかもよ・・・




はてなブログ 今週のお題「読書の秋」
f:id:tsutomyu:20181129055803j:plain:w500