つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]: 冬のコンビに期待

今週のお題は、映画「シュガー・ラッシュ:オンライン」とコラボした特別お題とのこと。
まいったな、観てないよ、その映画。「ソード・アート・オンライン」なら観てるけど。
でも大丈夫。映画を観ていない人用に、『理想のコンビ』というお題が用意されている。
てことはなんだ? キリト&ユージオ? タイガー&バニー? はたまたスケ&カク?


共通の敵に対し、二人で三人分くらいの力を引き出すことができる二人組。
オレ的には、そういうのが理想のコンビなんじゃないかと思う。
しかし、ここに異性が一人紛れ込むと話は複雑になったりして。
「コンビ」に「恋愛」を混ぜると危険。あっという間に「ライバル」に変化しちゃう。


この化学反応を回避するには、長い長い伏線が必要になるんじゃないかと思う。
だからオレは、短編が集まる某所の企画に、コンビものを投稿したことはない。
と思ったら、一作品だけあった。
ふわり、草の匂い』――変態盗撮男に立ち向かう女子高生コンビの奮闘記だ。


その競作企画『冬の○○』が、いよいよ今晩深夜から始まる。
『冬のコンビ』なんて作品があったら面白いな。
そこに恋愛要素が織り混ぜてあったら、ぜひその手法を参考にさせてもらいたい。
冬企画の結果発表は来年一月十四日。どんな作品が優勝するのか楽しみだ。




はてなブログ 今週のお題特別編「理想のコンビ」