つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]: 真夏の冬景色って?

今週のお題は『雪』とのこと。
昔、八百文字超短編の文章塾に参加していた時、『真夏の冬景色』というお題が出たことがあった。
――冬景色って何? 雪? そんなの真夏に降るわけがない。
そう思ったオレは書いた。真夏の文化祭で演劇部が降らせる雪と、それにまつわる恋物語を。


その五年後。
某所のGW企画のテーマは、『音楽にまつわるライトノベル』だった。
オレはピンときた。あの時、演劇部が降らせた雪に、素敵な曲をつけてあげればいいんじゃないか――と。
ということで、わずか八百文字だった『チビ地蔵の恋』は、二万文字近い短編に変貌を遂げる。


こんな風に、アイディアが膨らんでいくのはとても楽しい。
超短編タイトル競作で逆選王をいただいた『熱くない』で用いたLEDネタ。
これを発展させた短編『ある暗がりで、小さな温もりを』も、企画でわりと好評だった。
今後はさらに、十万文字の長編に発展させられる実力をつけていきたい。


冒頭のお題『真夏の冬景色』。
他の方の作品では、ヤクザの事務所で雪のように舞う覚せい剤が印象的だった。
現在、超短編タイトル競作では『ハンギングチェア』を募集している。
将来の長編の種になるような、そんな素敵なアイディアが出てくるといいな。




はてなブログ 今週のお題「雪」