つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]: ありがとう、はてなダイアリー!

今週のお題は『私の未来予想図』とのこと。
奇しくも今日は、はてなダイアリー終了の日。
ニ〇〇九年から、九年半ほどお世話になった。
この二週間、すべての記事を読み返しながら懐かしさを噛み締める。


今週のお題も、ちょうど十年前に始まった。
はたして十年後も続いているだろうか?
少なくとも、はてなブログは終わっているような気もする。
明日には無くなる、はてなダイアリーのように・・・


十年経ったら、スマホも無くなっちゃうかもしれないな。
入力は音声、表示はARになっているかも?
ブログという形態も、それらのデバイスに合わせたものに進化しているに違いない。
もしかしたら、一人に一台のAIロボットが読み聞かせてくれていたりして。


それならば、今週のお題は生き残っている可能性はある。
というか、AIがオレの様子を見ながら、勝手に今週のお題を投稿してくれているだろう。
オレの思考を完全に理解したAIは、オレの死後も作品を書き続けてくれるのだ。
それがオレの未来予想図? うーん、やっぱり、終わるものは素直に終わった方がいいみたい・・・




はてなブログ 今週のお題特別編「私の未来予想図」