つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]: 歯と胃の生存競争?

今週のお題は『私の歯みがき』とのこと。
若い頃、オレは朝しか歯みがきをしなかった。
――だって、大昔の人は歯みがきなんてしてなかったじゃん。
そんな理由で。寿命や食生活の違いをかえりみずに。


ネットで調べてみると、毛沢東は一切歯みがきをしなかったらしい。
そのため、笑顔の写真がなかったり、口臭が凄かったという。
――虎は決して歯を磨かない。それなのに虎の牙はなぜ鋭いのか。
なんか、どこかで聞いたような理由だと、オレは苦笑い。


その代償を払う形で、去年の今頃、オレはインプラントに三十万という大金を投じる羽目となった。
食生活の変化や寿命の延びで、ちゃんと歯みがきをしないと死ぬ時に歯を残せない時代に。
もし、『歯みがきが要らないメニュー』という本があったら、どんな感じになるんだろう・・・?
えっ? 全部、超細粒ペースト?  それは歯が要らないメニューだよ。


ところでオレは、すごく胃が弱い。
胃がダウンすると、ゼリー状のものしか食べられなくなる。
それって、もしかして、『歯みがきが要らないメニュー』?
歯が先にダメになるか? 胃が先にダメになるか? いやいやどっちも嫌だよ~




はてなブログ 今週のお題特別編「私の歯みがき」