つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:双子の育児から卒業?

今週のお題は『卒業』とのこと。
我が家は、三週間くらいに前に双子の息子たちの高校卒業を迎え、ほっとしている。
よく、ここまで無事に大きくなってくれたものだ。
最近、三つ子の痛ましいニュースが話題になっているが、これこそ少子化対策として政府が動くべきだと思う。


産まれて三ヶ月くらいまで、赤ちゃんは三時間おきに起きてミルクをせがむ。
もし、これが双子で、タイミングが完全にズレてしまうと、一時間半おきになってしまうのだ。
これでは全く眠ることが出来ない。
だから我が家では、一人が泣き出したらもう一人を無理やり起こす作戦に出た。


その時のルーチンは、こんな感じだった。
一人が起きる。もう一人を起こす。カミさんが一人に母乳を与える。オレがミルクを作ってもう一人にあげる。
これが三ヶ月間、毎日続く。
死ぬかと思った。眠い目を擦りながら仕事に出掛け続けた日々は、一生忘れないだろう。


しかしこれは、ものすごく理想的な状況でのことなのだ。
もしもう一人が素直に起きなかったら? もし母乳が出なかったら? もし他の兄弟が夜泣きしたら?
このルーチンはあっという間に崩れてしまう。
双子でさえこんな感じなのだから、三つ子の場合なんて想像を絶する。


ところで最近、某所三周年記念選手権に参加している。
お題が発表されてから四十八時間以内に投稿しないといけない、短編競作マラソン大会だ。
というのも十回ほぼ連続で開催されるから(オレは第三回から参加している)。
現在、第六回の『最後の3分間』開催中。全然アイディアが出てこない。締切迫る、大ピンチ!!




はてなブログ 今週のお題「卒業」