つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:やっぱり、お題小説はやめられない

今週のお題も『卒業』とのこと。
先週も書いたが、現在オレは某所短編マラソンに参加している。
週に三回お題が出されて、四十八時間以内に短編を投稿するのだ。
締切が迫るギリギリ感がたまらない。やっぱりオレは、お題小説から卒業できそうにない。


六日目のお題『最後の3分間』は、締切の数時間前になんとか投稿することができた。
このお題は地味にキツかった。というのも一年前、『最後の5分間』というお題で短編を書いてるから。
――あの時散々考えたので、もう新しいアイディアなんて出てこないよ~
追い詰められて絞り出す。あまりにも出てこないので、自分が心から味わいたい三分間を表現した


七日目のお題は『最高の目覚め』。しかも、カタルシスが得られることとの条件付き。
――いやいや、これ、何を書けばいいんだよ~。翌日は同窓会で出掛けるというのに。
悩みすぎて熱が出た。結局、同窓会は欠席。病院で薬をもらって締切に間に合わせるため気合いで治す。
作品は「夢でうなされる~」みたいな内容になっちゃったけど。


八日目のお題は『3周年』
簡単そうだけどネタ被り必至の鬼畜な(個人的な感想です)お題だ。
――もう、こんなイベントに振り回されるのは嫌だぁ~
ということで、「科学」×「三年」で出てきた答えを最低文字数でまとめてみた


九日目のお題は『おめでとう』
しかも翌日から出張。使える執筆時間は四時間くらいしかない。
もう絶対エッセイに逃げようと思った。が、そう決意した瞬間に変なアイディアが降りてくる。
出来上がった作品、おめでとうという気持ちが全く籠ってないよね。さて、十日目のお題は何だろう・・・




はてなブログ 今週のお題「卒業」