つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]: 令和のポケベル?

今週のお題は『平成を振り返る』とのこと。
平成というと、個人的には「電話が無線になった時代」というイメージが強い。
携帯電話なんて、昭和の時代には夢のまた夢。
昭和六十二年公開の映画『マルサの女』に出てくる携帯電話は、肩掛けですごく大きかった。


平成の三十年間で、電話はみるみる進化した。
昭和の電話は有線。しかも導入には七万円を越える電話加入権料が必要だった。
平成と共にポケベルが大流行し、それがいつしか携帯電話、そしてスマホに変化した。
電話は無線となり、誰もが電話を持って出掛ける時代になった。


令和で最初にブームになるのは、おそらく5G(第五世代移動通信システム)だろう。
まあこれも、第六、第七と世代交代していくと思うけど。
ということは、令和の5Gは、平成でいうポケベル的な存在になるってことなのかな?
とにかく光にしなくて良かった。今後は七万の電話加入権料の有効な使い道を考えてみたい。


某所『新時代』企画が、とうとう明日の深夜から始まる。
参加される方がどんな作品を投稿するのか、サッバリわからない。
きっと「これは思いつかなかった!」という作品があるはずなので、そんな出会いが楽しみだ。
えっ、オレ? 平成に教えてもらった書くことの楽しさ。なんとか完成させてラストを飾りたい。




はてなブログ 今週のお題「平成を振り返る」
rakennatsukikaku.wixsite.com