つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:(無題)

今週のお題は『海』とのこと。
当初、今夏予定している五年ぶりの海水浴旅行について書こうと思っていたが、やっぱりやめた。
――京都アニメーションの放火事件。
午前中に飛び込んできたショッキングなニュースに、今日一日オレの心は重かった。


「パクりやがって」
犯人の男はそう言ったという。
身勝手な理由に、やるせなさが増幅する。
自分がすることの結末を想像できない男。そのアイディアを、誰がパクるだろうか。


ネット小説という創作の片隅で活動させてもらっている以上、パクり問題は他人事ではない。
無意識にパクってしまったり、知らないところでパクられたりすることもあるだろう。
そんなことになっても冷静に。
海のような広い気持ちを忘れないようにすることが、オレができる犯人への抗議かもしれない。


某所の企画で、オレはたびたび怒られてしまう。
ヒロインの行動の影響を想像できなかったり、あまり配慮せずに過去の事件を取り上げたり。
なんだ、一歩間違えたら犯人みたいじゃないか・・・
どんな時でも企画の仲間はオレを叱ってくれる。そんな素晴らしい環境に心から感謝したい。




はてなブログ 今週のお題「海」