つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:アニメ最終話の修羅場

今週のお題は『部活』とのこと。
アニメーション同好会という高校の部活出身の女の子たちが活躍する、アニメの再放送を観ている。
――『SIROBAKO』
制作進行として主人公が関わる作品『えくそだすっ!』の最終話が、先週の放送で完成した。


奇しくも某朝ドラで制作されているアニメ『大草原の少女ソラ』も、最終話の修羅場を迎えた。
いやぁ、アニメの最終話の制作って、どの作品もこんなにドラマチックなんだ・・・
えくそだすっ!』の最終話は、社内一丸となって完成させるところが素晴らしかった。
『大草原の少女ソラ』も社内一丸だったが、根性論で乗り切ったところが面白かった。


『大草原の少女ソラ』は、「ミルコスまんが広場」という放送枠で放映されている。
一方、『えくそだすっ!』の最終話で鍵となったのは、アニメ『山はりねずみアンデスチャッキー』。
これって、どちらも「カルピスまんが劇場」?
山ねずみロッキーチャック』『アルプスの少女ハイジ』『フランダースの犬』。名作ぞろいだった。


『大草原の少女ソラ』が完成して、スポンサーのミルコス食品工業の社長がやって来た。
でも、この人って、NPO法人スプラウトまいんどの代表?
最近、いろんなドラマがごっちゃになって困る。
HTV開局五十周年ドラマ『チャンネルはそのまま!』は、関東では最近放映されていた。




はてなブログ 今週のお題「部活」