つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:温暖化の秋?

今週のお題は『○○の秋』とのこと。
秋というのに、なんだかいつまでも暑い。
ということで『暑い秋』についてボヤきたいが、それだとお題に文字的に合致しない。
そうだ、もしこの暑さが温暖化のせいならば、『温暖化の秋』だ。


個人でできる温暖化対策って、何かないのかな?
例えば、落葉は燃やしちゃいけないとか?
だって落葉は、植物が大気中の二酸化炭素を固形物にしてくれたものだよね。
おまけに、その固形物は乾燥されている。そんな木々の力を使わない手はない。


落葉センターを国が各地に作って、買い取ってくれればいいのに。
そしたら、「落葉一枚△円」というタヌキに化かされたような時代がやって来るかも。
今すぐにもできそうだが、国がそれをやらないのはきっと何か理由があるのだろう。
落葉を根こそぎ集めちゃうと、土に栄養が足りなくなっちゃう・・・とか?


先日、某所冬企画のテーマが発表された。
――『終わりと始まり
えっ? 温暖化の終わりについて書けばいいんじゃないかって?
いやいや、それじゃ、代わりに何かが始まっちゃうよ。落葉長者の始まりだったら興味深いけど。




はてなブログ 今週のお題「○○の秋」
https://boutnovelers.stars.ne.jp/hp/white/index.htmlboutnovelers.stars.ne.jp