つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:憧れだった東京ライフ

今週のお題は『住みたい街、住みたかった街』とのこと。
先週取り上げた漫画『ツルモク独身寮』では、ある曲をウォークマンで聴くシーンがある。
――KAN『東京ライフ』
慌ただしく過ごす一週間を、迷い続ける人生と重ねて描き上げた一曲だ。


そういえばオレも、東京に通っていた時期があった。
漫画のような東京ライフに憧れていたが、都内は高すぎて一軒目の不動産屋で断念。
知り合いのつてを頼り、千葉県の激安賃貸に住んでいた。
あの時、SUUMOがあれば! そしたらオレの夢が叶っていたかも(宣伝したよ!)


そんなある日のこと。都道府県庁で発行する特殊な書類が必要となった。
何を勘違いしたのか、オレが向かったのは東京都庁
「あなた、住んでるの千葉県でしょ?」
めっちゃ恥ずかしい。超高速エレベーター酔いとのダブルパンチは本当に痛かった(泣)


最近、そんな東京に通う息子が、今の大学を辞めたいと言い出した。
迷う彼の人生と、あの頃読んだ漫画のシーンが重なる。
――「自分で見つけ出そうとしない限り……なにも見えるわけないのに……」
だから東京ライフの歌詞に習って訊いてみたいんだ。「気に入った娘は見つからなかったのか」と。




はてなブログ 今週のお題特別編「住みたい街、住みたかった街」
f:id:tsutomyu:20191114203841j:plain:w500
東京ライフ

東京ライフ