つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:さようならWindows7

今週のお題は『2019年買ってよかったもの』とのこと。
今年一番の買い物はノートパソコンだな。だってWindows7がサポート終了になるから。
どうせ買うならと、消費税が上がる前に買った。
あと、散々迷って光学ドライブ付きのタイプにした。


最近のノートパソコンには光学ドライブが付いていない。
だから、光学ドライブ付きのタイプは全体的に価格が高くなってしまった。
CPUのスペックを下げて、でも不可欠なOfficeを入れて、直販サイトで十二万。
Windows7ノートパソコンの時は、似たような機能の機種が八万で買えたのに~


オレのノートパソコンは、メールと文章書きと出張時のDVD観賞が主な用途。
だから、ずっとWindows7で十分なのに・・・
なんで買い換えなきゃいけないんだろうな。まだまだ使えるのに・・・
スタートメニューもエクスプローラも滅茶苦茶使いにくくなった。ただ唯一、SSDだけは快適だ。


あと大変だったのは、ネット小説の自炊環境を整えること。
スマホやパソコンで作品を読むのは超苦手。だって目がすごく疲れるから。
やっぱりネット小説は、電子ペーパーで読むに限る。しかも縦書きで。
そんなネット小説の競作企画が来週から始まる。間に合うなかな? 頑張れ、新パソコン!




はてなブログ 今週のお題「2019年買ってよかったもの」
boutnovelers.stars.ne.jp