つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:過去からの絵葉書

今週のお題は『大切な人へ』とのこと。
その昔、「大切な人への手紙」がマイブームで、そういう掌編を書いていた時期があった。
もしかしたら、岩井俊二監督作品『Love Letter』の影響なのかも?
ちなみに、同監督最新作『ラストレター』は、まだ観に行けていない。残念ながら。


当時、どんな内容の掌編を書いていたかというと・・・
幼馴染から借りた本の間から落ちた絵葉書は、彼女の父親からのメッセージだった――とか、
被災地のポストに置き去りにされた絵葉書は、父に宛てた無邪気なお願いだった――とか。
そうそう、自分の中では絵葉書がキーワードだったんだ。タイムカプセルと区別するために。


先日手直しした『レディウム』にも、大切な人への手紙が登場する。
消えゆくラジウムの運命を感じ、最期の時を使って愛する人にメッセージを遺す
――自分ならどんな内容にするだろう?
そのシーンを改めて読みながら、オレは身の上に起きた出来事を振り返る。


命が消えゆく可能性のある病気。目を閉じる前の、見慣れぬ灰色の無機質な天井。
自分が遺せるのは、この『レディウム』くらいじゃないかと思う出来事だった。
そんな時、遠くの街から届いた娘からの手紙。
消えるなんて言ってられないね、それを読んじゃったから。『ラストレター』も観に行かなくちゃ!




はてなブログ 今週のお題「大切な人へ」
kakuyomu.jp