つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:短編ハーフマラソンに出遅れた!?

今週のお題は『うるう年』とのこと。
うるう年って四年に一度だな、と思ったら、SNSでもそんな単語が飛び交っている。
でもなんか様子が違う。なになに、お題が『四年に一度』? もしかして競作企画!?
そう、某所での短編競作大会が、いつの間にか始まっていたのだ!


この大会は、去年の三月にも行われていた。
――お題が出されて四十八時間以内に作品を書く。そんな過酷な戦いが十回も続く
去年、精魂尽き果てた短編マラソン。それが全五回と距離を縮めて開催されていたのだ。
今年は、締切まで三十六時間。回数が減った分、瞬発力が要求されるようになった。


第一回のお題は、上にも書いたように『四年に一度』。
が、残念ながら、オレが気付いたときにはすでに締切が過ぎていた。
ならば二回目から参加しよう。だって去年のマラソンは本当に楽しかったから。
同じお題で作品を出し合う競作大会は、他の方のアイディアがとても勉強になる。


第二回のお題は『最高のお祭り』。
途中から参加のオレには、締切まで十二時間しか残されていなかった。
タメだ、全然アイディアが出てこない!
仕方がないので、オリンピックが八月開催にこだわり続けたら、という空想話を書いてみた。


第三回のお題は『Uターン』。
色々と考えているうちに、同じUターンにも右回りとか左回りとか、
時には、上回りなんてものもあるんじゃないかと思った。
出来上がったのが、告白で悩む幼馴染を応援する、甘酸っぱい?青春物語


第四回目は三月六日から。
お題は一体なんだろう?
短編ハーフマラソンはまだ続く。




はてなブログ 今週のお題「うるう年」
kakuyomu.jp
kakuyomu.jp
kakuyomu.jp