つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:挫折は"Yes, it is."から始まった

今週のお題は『わたしと英語』とのこと。
オレは、とっても英語が苦手。中学一年から挫折の連続だったから。
「あれ? なんでここ、runがrunsになってんの?」
三人称単数の時の動詞に付ける「s」。その衝撃の事実に気づいたのは中学三年だった。


どのあたりから挫折が始まったのか? それは"Yes, it is."からだ。
何故かと言うと、英語の教材を何度聞いても「イエス、イリーズ」と聞こえるから。
しかし授業では、「イエス、イット、イズ」と答えないと〇は貰えない。
「えっ? どうして? なんで??」とオレはパニックになった。


「そうか、オレの耳は特別なんだ。オレだけには真実が聞こえているんだ」
真相に思い当たったオレは、先生とクラスメートに疑心暗鬼の目を向ける。
「教師に洗脳されやがって愚かなやつらよ。だがオレは信じない。オレだけは騙されないぞ」
そして英語の授業が分からなくなった。


こんな中二病を発症さないためには、英語を「言語」として教えちゃダメなんだと思う。
「言語」=「日本語と同列」=「同じ発音」と解釈してしまうから。中一の未熟な頭では。
英語はゲームかな。日本語とは全く違う息遣いや舌の動かし方で音を出すゲーム。
そんな風に教えてくれる先生がいたら、オレの人生は全く変わっていたかもしれない・・・


そういえば、某所のWeb小説短編賞に応募していた作品が中間選考を突破した。
プチ変換』――私立森葉学園で巻き起こる、小さな異能者をめぐるプチ事件?
星やコメントを寄せていただいた皆様に感謝、感謝!
冬企画の作者レスやGWの『ナンバー2』企画作品にも取り掛からなくちゃ!




はてなブログ 今週のお題特別編「わたしと英語」
kakuyomu.jp
kakuyomu.jp
boutnovelers.stars.ne.jp