つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]: 密林か地域密着型か

今週のお題は『好きなお店』とのこと。
となると密林? じゃなくて、近所の雑貨屋かなぁ・・・
賞味期限間際のお菓子コーナーがあって、時折掘り出し物が置いてある。
輸入チョコ一箱(小袋一ダース入り)三百円とか、一瞬で無くなるので目が離せない。


東日本大震災の時もお世話になった。
地震の翌朝、子供たちと周囲のコンビニを回ったが、棚は空で何も売ってない。
が、その雑貨屋は店を開けてくれて、オレたちは水とカップ麺を入手できたのだ。
激しい揺れで、店の中はぐちゃぐちゃだったというのに。


この二ヶ月間、出掛けたのはその雑貨屋とスーパーとホームセンターとコンビニだけ。
先週、久しぶりに飲食店に行った。
が、やっぱり恐いのでテイクアウトだったり、食べたとしても店の外のテーブル。
『好きなお店』で飲食店が出てくるような平和な世界に、早く戻って欲しい。


先日発表された、某所夏企画のテーマは『炎』と『癒やし』と『挑戦者』
三つすべてを使用すると、どんな作品になるのか考えている。
嗚呼、企画って、この時間が楽しいんだよなぁ・・・
どんな作品が寄せられるのかすごく楽しみ。オレは参加できるかわからんけど。




はてなブログ 今週のお題「好きなお店」
boutnovelers.stars.ne.jp