つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:外を教えてくれた花火に感謝!

今週のお題は『外のことがわからない』とのこと。
二週間ほど前、電車通勤している同僚と久しぶりに職場で会った。
だから思わず訊いてしまう。「電車、今、どんな感じ?」と。
オレはその電車に、もう四ヶ月も乗ってない。


いやぁ、こんな質問をする時代がやって来るとは思わなかった。
「座席は一人おきに座るんですよ」と同僚。さらに驚くべき状況を教えてもらう。
「親戚が亡くなって両親を空港まで迎えに行ったら、ヤバいくらいガラガラでした」
「その後乗った新幹線も、一車両に二、三組しか乗ってなかったですし・・・」


これってホント? テレビでもやってるけど全く信じられない。
オレは二〇一一年秋に仕事で訪れた南三陸の風景を目にした時の衝撃を思い出す。
――やっぱりテレビの映像って、どこかでフィクションだと思ってるんだろうな。
六月一日の花火のような、テレビの世界とオレの現実とを結びつけてくれるものが欲しい。


先週から、某所で『角川武蔵野文学賞』の募集が始まった。
早速オレは、『武蔵野樹林に降る雨は』という作品を投稿してみる。
それよりも今回は、より多くの方の作品を読んでみたい。四千文字という短さだから。
一日十作品読めば締切まで六百作品読める。えっ、夏企画? その後でいいんじゃない?




はてなブログ 今週のお題「外のことがわからない」
kakuyomu.jp
kakuyomu.jp
boutnovelers.stars.ne.jp