つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:傘は朝開く

今週のお題は『傘』とのこと。
最近、小学生の傘さし登校のニュースを見た。晴れた日でも傘をさして、登校するという。
傘をさすことでソーシャルディスタンスが確保され、マスク無し登校を可能にしている。
日除けと併せてダブルの熱中症対策。これ考えた人、そして実行に移した人、本当にすごい!


今月から某所で始まった『角川武蔵野文学賞』の募集。
他の方がどんな作品を書いているのか興味があって、ちまちま読んでいる。
現在の応募数は約二百作品。でも連載中や字数オーバーがそれぞれ四十作品くらいある。
残りも、二十作品くらいは武蔵野に関係ない作品で、実質半分の百作品という感じ。


ジャンルはヒューマンドラマが多いかな。人生や故人を偲ぶストーリーにぐっと来る。
多くの作品で取り上げられている場所は、井の頭公園や武蔵野公園など。
吉祥寺のステータスや『ムサコ』はどこか?という問いには、思わず地図を眺めてしまう。
ICUや津田塾大学が登場する作品もあって、本当に武蔵野に行ってみたくなった。


全然関係ないが、最近monogataryというサイトがあるのを知った。
なんでも、オレが好きな『お題小説』を、募集しているサイトらしい。
その小説を元にした歌も流行っていて、息子が毎日聴いている。
早速、お題にあった作品を投稿してみる。まあ、息子にはバレないと思うが・・・




はてなブログ 今週のお題「傘」
kakuyomu.jp
kakuyomu.jp
monogatary.com