つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:『アイスクリイム』

今週のお題は『私の好きなアイス』とのこと。
食べたいアイスは、『わたしのイチ押しアイス』の時に書いたチョコミントかな。
でも聞きたいアイスは、千葉紗子氏が歌う『アイスクリイム』だったりする。
アニメのED曲で、もう十七年前の発売なんだけど、とっても好きな曲なんだよね~


この『アイスクリイム』は、作詞と作曲が梶浦由記氏。
梶浦氏といえば、有名アニメ(まどマギやSAO)の劇伴作品を手掛けた作曲家だ。
でもこの曲は、乙女の恋心を綴った歌詞が素晴らしい。
ちなみにオレは、劇伴作品では『ダブルキャスト』のBGMが大好きだったりする。


最近、読書感想文の是非がネットで話題になっている。
オレにとって読書感想文はトラウマ。ハードカバーを手にするだけで当時の苦痛が甦る。
なんで「あの歌の歌詞が素敵」とか「あの漫画のセリフで泣いた」じゃダメなんだろう?
そもそもオレは、図鑑や地図ばかり読んでいた。それが課題ならいくらでも書けたのに・・・


一ヶ月前から始まった某所での角川武蔵野文学賞の募集。
すでに三百作品が集まっているが、規定を満たしている武蔵野作品は百作品くらい。
その百作品を読んで、気に入った十二作品におすすめレビューを書いてみた。
えっ? それって読書感想文? ホントだ。オレ、何やってるんだろう・・・




はてなブログ 今週のお題「私の好きなアイス」
f:id:tsutomyu:20200702070033j:plain:w500
成恵の世界 EDテーマ - アイスクリイム

成恵の世界 EDテーマ - アイスクリイム

kakuyomu.jp
kakuyomu.jp