つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:二十年後の八月――は?

今週のお題は『夏うた』とのこと。
オレがこの一年間、気になりそうな夏うたといえば、やっぱりコレだなぁ・・・
――『secret base 〜君がくれたもの〜
というのも、来年は発売から二十周年を迎えるから。


十周年では、『十年後の八月』の歌詞にならって、ZONEは期間限定で再結成した。
そして、アニメのエンディング曲にも採用される。
それは、幼馴染たちが十年?ぶりに秘密基地に集結するという内容だった。
さて来年は二十周年。何か動きがあると嬉しいなぁと個人的には思っていたりする。


某所の夏企画のお題にも『秘密基地』が含まれていたことがあった、十周年の時に。
その夏企画だが、今年のテーマは『炎』と『癒し』と『挑戦者』。
先週から始まり、二十七作品が集まった。
GW企画よりも長い作品が減ったので読みやすい。テーマが難しかったからだろうか?


テーマの使い方だが、『癒し』は登場人物が気持ち良くなるシーンでの使用が多そう。
そして『挑戦者』は、主人公が立ちはだかる問題や敵に挑むシーンに。
メインは『炎』という印象。『炎上』で多く使われていたのが意外だった。
結果発表は八月二十三日。はたしてどんな作品が優勝するのだろうか!?




はてなブログ 今週のお題「夏うた」
secret base ~君がくれたもの~
secret base ~君がくれたもの~ (10 years after Ver.)
boutnovelers.stars.ne.jp