つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]: お墓は記憶のスイッチ?

今週のお題は『おじいちゃん・おばあちゃん』とのこと。
先週末はお彼岸だったので、祖父母が眠るお墓にお参りした。
墓石にこびりつく線香やら汚れやらを擦っているうちに、なにやら懐かしい気持ちに。
昔は皆でこれやったなぁ・・・と、亡き叔父さんの顔や声が脳裏に甦る。


若い頃は墓参りがあまり好きではなかった。
そして、両親や叔父さんたちが行きたがるのが理解できなかった。
先祖を敬うのは分かる。なら仏壇で十分なのではないか――と。
きっとお墓はスイッチなんだ、皆の記憶の。そんなことを、ようやくオレも感じた。


先日、武蔵野文学賞の中間発表があった。
残念ながらオレの二作品はどちらも落選。
一作品は半分コメディ、もう一作品は文学よりもウンチク話だったからなぁ・・・
レビューや星やコメントを寄せていただいた皆様、本当にありがとうございました。


モノコン2020リモート同窓会で繰り広げられる人間ドラマ』にも作品を書いてみた。
――『背後に注意!』と『俺たち〇〇〇部』の二作品。
誰からも何も反応がないので、やらかしちゃったんじゃないだろうか?
「読みにくくて読めない」とか「つまらなくて無反応」だったらいいんだけど・・・




はてなブログ 今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」
monocon2020.com
monogatary.com
monogatary.com