つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:いもとろポタージュ

今週のお題は『いも』とのこと。
春に買った巣籠もり調理器で、いも料理にチャレンジしている。
肉じゃが、ポトフ、カレー、シチュー、おでん、ポタージュなどなど。
特にポタージュはサツマイモでもイケる。どれも美味しかった。


一番のお気に入りは、やっぱりポタージュかな。
ジャガイモorサツマイモ、玉ねぎ、水、コンソメを入れたら後は勝手に作ってくれる。
一方、まだ満足できていないのがおでん。でも、これには理由があると思う。
一つの鍋に具材を全部入れて同時に仕上げるんだもん。すべてを美味しくは難しい。


二ヶ月間楽しんできたモノコン2020が、ついに週末で終わってしまう。
未投稿だったお題『終わらないLOVE SONG』にも、作品を書いてみた。
籠鳥だって恋したい』――久しぶりの外の世界で恋人を探す女性の物語。
これで、六つのお題すべてに投稿できたことになる。


いやぁ、堪能したなぁ。読書感想文をいただけたのは最高に嬉しかったし。
予選通過は無理っぽいが、それは来年以降に頑張ろう。
超短篇競作『500文字の心臓』は、次回のお題が『鶏が先』に決まった。
公式発表前にそう言えるのは、前回正選王の特権。この余韻をもうしばらく楽しみたい。




はてなブログ 今週のお題「いも」
monocon2020.com
monogatary.com
microrrelato.net