つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]: ストップ! 鬼嫁覚醒

今週のお題は『鬼』とのこと。
少し前ネットで、会話中での「自分の奥様」の呼び方が話題になっていた。
なんでも「嫁」はダメで、「妻」が正しいのだとか。
それなら「鬼嫁」じゃなくて「鬼妻」が正しい? えっ、そもそも鬼を付けるのが間違い?


先日カミさんからの質問に答える時、「秘密」って言ったらめっちゃ怒られた。
「秘密」というエンドワードは、会話のキャッチボールを終わらせるから――と。
「そんな事言わないで教えて?」→「それはね」という流れを期待したオレを叱りたい。
コロナで話す人が減った世界だから、鬼嫁ワードには気を付けなくちゃ。


夜遊びコンvol.3『おはよう。』は、すでに五千作品を超えている。
オレは、児童文学で『おはようのない国から来た女の子』という作品を投稿した。
同じジャンルには、作者さんが小学生の作品が幾つもあって、すごいなぁと思う。
締切は来週の月曜日。作品も七千を超えて、サーバーがダウンしちゃうかも・・・


ショートムービー化される『あの日、キスをした理由』コンテストにも参加してみた。
絶体絶命の地下室からの生還を描いた『いのちのキッス』。
生還の方法がキスという、よくわからんラブコメだからお笑い枠を貰えないかな?
羊文学賞も、純文学というものが全然わかってないけど頑張ろう。




はてなブログ 今週のお題「鬼」
monogatary.com
monogatary.com