つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]: 『ヒスイのおまじない』

今週のお題は『チョコレート』とのこと。
今週まで某所で作品を募集していた羊文学賞
締切日がバレンタインデー前日ということで、チョコが登場する作品を投稿してみた。
ヒスイのおまじない』――好きな男子におまじないを唱える女子高生の“純”な恋愛物語だ。


この羊文学賞は、オルタナ・ロックバンド“羊文学”とのコラボによるコンテスト。
募集の説明には、『羊文学の曲の世界観をだらしなく引きずった』とか、
『あなたにしか書けない“純文学”を募集』とか書かれている。
そして指定されている楽曲が、羊文学の『おまじない』なのだ。


いやいや、こんな作品オレには絶対書けないよ~
指定曲の『おまじない』のまったりとしたメロディを聴きながら、しみじみと思う。
それでは、他の方は一体どんな作品を書いているのだろう?
いくつか読んでみたが、曲のイメージを引きずった、まったり作品はあまりなかった。


ということで、オレらしい“純”な作品を書こうと、勝手に解釈してみる。
受賞とか多分無理だが、書いたり調べたりするのはなかなか楽しかった。
驚いたのは、北陸新幹線のおかげで糸魚川への日帰り旅行が容易になっていること。
この作品の二人みたいに、日本海を見ながらヒスイ探しをしてみたいなぁ・・・




はてなブログ 今週のお題「チョコレート」

羊文学「おまじない」official audio

monogatary.com