つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:素晴らしい発明なのに・・・

今週のお題は『花粉』とのこと。
花粉症のニュースを見るたびに思うのは、急速に普及したものの副作用について。
植林は花粉症、ディーゼル車は粉塵、マイクロプラスチックは人類の健康を脅かす。
子供の頃は「植林って何て素晴らしい発明なんだ」って思っていたのに・・・


じゃあ、これから急速に普及するものにはどんな副作用があるのだろう?
それを正確に予測できたら、ノーベル賞ものなんじゃないだろうか。
例えば電気自動車。オレには、充電池の不法廃棄しか思いつかん。
静穏ゆえの事故とか、他にも予想外の何かがありそうな気もするのだが・・・


今週から某所お題短編マラソンが始まった。
お題が発表されてから四十八時間以内の執筆が、十回も続く過酷な耐久レースだ。
一回目のお題は『おうち時間』。オレは『電車に乗った王子様』を投稿した。
愛娘に「おうちじかんって何?」と訊かれる父親の奮闘記だ。


二回目のお題は『走る』。投稿したのは『THE FAST TAKE IN BAND』という作品。
今流行りの一発撮りに挑む、売れないバンドのドタドタ劇だったりする。
あと八回、というか明日の昼には新たなお題発表なんて、すでに息切れしそうだよ。
無事に完走できたらミチル企画今こそ』を頑張ろう!




はてなブログ 今週のお題「花粉」
kakuyomu.jp
kakuyomu.jp