つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:『さらば』の後を学んでもいいとちょっとだけ思えた(シンエヴァのネタバレあり)

今週のお題は『#今年、学びたいこと』とのこと。
オレには、決して観ようと(学ぼうと?)しなかったアニメがある。
それは『さらば宇宙戦艦ヤマト』の後続作品。だって子供心を踏みにじられたから。
心から涙した「もう二度とヤマトは登場しない」宣言は、大人の都合で反故にされた。


さらば宇宙戦艦ヤマト』は子供の頃のオレが最も好きだった作品だ。
読書嫌いなオレが本を買ってもらって、涙を流しながら何回も何回も夢中で読んだ。
そんなことを、劇場版シン・エヴァンゲリオンを観ている時に思い出した。
「これって、さらば宇宙戦艦ヤマトのラストじゃね?」と。


男女の違いはある。ヤマトで得られなかった十四年という年月がもたらす宝も。
もしかしてヤマトに向けたプレゼントなのかも、と思うと涙が止まらなくなった。
と同時に、もうあの時の大人を許してあげてもいいんじゃないかって気持ちになれた。
エヴァは多分終わりだから。『さらば』での約束は、きっとエヴァが果たしてくれる。


某所でのお題短編マラソンはついに終盤を迎え、八回目のお題は『尊い』だった。
奥様の犠牲フライ』という作品で、家庭内にある尊い犠牲について描いてみた。
九回目のお題は『ソロ〇〇』。悩んだ末に『ソロ双子からのお願い』を投稿する。
一人っ子だけど心は双子という、女子高生の悩みを解決?する塾講師の奮闘記だ。


十回目のお題は『ゴール』。これは『ゴールが見守る物語』という作品を投稿。
ゴールキーパーを背後から見守る、愛と情熱の物語だったりする。
一昨年から三月に開催されている短編マラソンだが、ようやく完走することができた。
さて次はミチル企画『今こそ』。締切は5/2。あと一ヶ月だから頑張らなくちゃ!




はてなブログ 今週のお題特別編「#今年、学びたいこと」
kakuyomu.jp
kakuyomu.jp
kakuyomu.jp