つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:下書き供養作戦?

今週のお題は『下書き供養』とのこと。
四月三十日から始まる、小説を匿名で投稿して出来を競い合うミチル企画
最近ずっと参加しているが、下書きを残したことはほとんどない。
というのも、書き始めた作品をそのまま投稿してしまうからだ。


「初稿が最終稿だ!」との煽り文句を信じて、オレは企画に参加してきた。
役立つコメントが多数寄せられるから、下書きでもいいかも?との甘えもある。
しかし下書き感が強い作品ほどボロボロになる。前回の企画でのオレの作品のように。
そうならないためには事前の準備が重要だが、直前にならないとやる気が出ないのだ。


投稿文字数は八百文字から四万文字の間。
企画に参加するだけなら、直前に八百字の超短編を書けばいい。
しかしそれが罠。やはり二万文字くらいないと読みごたえが得られない。
そのためにはやっぱり、事前の周到な準備が必要だったりする。


今回の企画のお題は『今こそ』
そう、今こそ作品を書き続けないと企画には間に合わない。
ええい、面倒臭い。以前書いた下書きがあるならば、それを投稿して供養したい。
なんて苦悩の日々が続くのも企画の醍醐味。さて、マジで作品書かなくちゃ!




はてなブログ 今週のお題「下書き供養」
boutnovelers.stars.ne.jp


www.youtube.com