つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:洗脳されてる?

今週のお題は『おうち時間2021』とのこと。
先日、娘に言われてショックな事があった。コロナについて「洗脳されてる」と。
でも、そう考えられないこともない。おうち時間を過ごす分には全く実感ないから。
オレにはテレビで流れている情報がすべて。身近でコロナになった人は誰もいない。


もし、テレビで流れている情報がすべて嘘だったら?
最近そう思えないこともない。第四波で奮闘されてる医療従事者には申し訳ないが。
だって、大変大変と言ってるのに同じ場所でフィギュアスケート国別対抗をやっている。
GWの人出はすごいし、五輪に向けた大会も行われていて、おうちに居るのがバカみたい。


もしかしたら明治維新の攘夷もこんな感じだったのかも、と最近思っている。
外国人が来た、と言われても外国人が歩くことのない田舎では実感はないだろう。
でも外国人がもたらしたコレラは違う。強い実感を伴って人々を動かしたに違いない。
なのに入国者の水際対策がゆるゆるなのは何故なんだろう? これもテレビ情報だが。


先週末から小説競作のミチル企画『今こそ』が始まり、十六作品が投稿された。
今回はテーマが広すぎて、書くことが具体的にイメージしにくかったかも?
だからこそ、どんな作品が投稿されているのか楽しみだったりする。
感想投稿は五月十五日まで。おうち時間はまだまだ続くから感想書かなくちゃ!




はてなブログ 今週のお題「おうち時間2021」
boutnovelers.stars.ne.jp