つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:結婚するなら流しそうめんに連れて行け!?

今週のお題は『そうめん』とのこと。
やっぱりそうめんというと、幼い頃に体験した流しそうめんが印象深い。
どこで体験したのか、何歳の時だったのか、記憶はほとんど無いんだけど。
うっすらと祖父の声が甦るから、小学生の低学年で、故郷の山口だったのだと思う。


とにかくエキサイティングで難しかったのは覚えている。
だって、目の前を高速でそうめんが流れて行くんだよ!?
箸を上手く使えない子供には、全く取れないか、塞き止めるかの二択しかない。
「下の人のことも考えなくちゃダメだ」祖父の言葉が、今でも胸に刺さっている。


思えばあれは、社会の仕組みを知るのに重要な体験だったのかもしれない。
そうめんをすくうことに夢中になると、つい他の人のことを忘れてしまう。
自分も同じことをしてるのに、上流側の人の行為に腹が立ってしまう。
そういえば結婚前に行った流しそうめんでは、オレという人間性を見られていたのかも??


先日行われた超短篇のタイトル競作三階建て』で、オレは同点で逆選王となった。
もう一人の逆選王が良いお題案を出してくれると信じて、攻めた案を提出してみる。
それは『奪衣婆』(脱エヴァ?)『INU総会』『味の 素粒子』。
結局選ばれたのは『INU総会』。一体何を書けばいいんだよ~




はてなブログ 今週のお題「そうめん」
microrrelato.net
tsutomyu.asablo.jp