つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:異世界の夏って?

今週のお題は『自由研究』とのこと。
ちょうど今、ミチル企画をやっているから、それに因んだ自由研究を試みてみよう。
タイトルは『異世界で季節は感じられるかどうか?』。
現在ミチル企画には、二十一作品が投稿されている。


今回の企画のお題は、『夏』×『火』『風』『水』『土』。
『夏』の要素を必ず入れて、後の四つは少なくとも一つ入れることになっている。
後者でまず連想してしまうのは、火属性とか水属性という言葉。
これを魔法やモンスターに当てはめるとファンタジーになる(お化けのホラーも含む)。


まず二十一作品を振り分けてみると、半分が現代ファンタジーという感じだった。
舞台を日本の夏にして、火風水土属性の魔法や存在を登場させればお題クリアだ。
一方、三分の一がファンタジー要素のない小説。リアルな人間生活を描いている。
残った六分の一が異世界作品。異世界で『夏』を表現するのは難しかったようだ。


異世界って、なんだかずっと春や秋のようなイメージがあるよね?
もしくはガチガチの氷の世界とか?
常夏の異世界って、異世界じゃないような気がしてしまうのはオレだけだろうか?
ミチル企画は八月二十一日まで。どのジャンルの作品が優勝するのか楽しみだ。




はてなブログ 今週のお題「自由研究」
boutnovelers.stars.ne.jp