つとむューニッキ

つとむューの日記です

[[今週のお題]]:やればやるほど強くなる?

今週のお題は『やり込んだゲーム』とのこと。
オレの場合はモンハンかな。ゲームのスタイルが自分に合っている。
モンスター倒す→素材入手→強い武器や防具を造る→さらに強いモンスターを倒せる。
いわゆる成長ゲーム。やればやるほど強くなれるのが病みつきになる。


創作活動もそういうところがあって、書けば書くほど上手く――なってるはず?
「?」が付いてしまうのは、確認する場があまりないからだ。
そのモヤモヤを解消するために、オレはミチル企画に参加している。
ライバルとの勝敗がはっきりするので、自分の立ち位置を確認することができる。


そのミチル企画は、夏×火風水土企画の結果が先週末に発表された。
オレは『夏にあらわる少女』という作品で参加し、二十一作品中、七位だった。
五人の少女が登場し、夏山で歌声を重ねるという群像劇っぽい青春物語だ。
以前のオレなら十七位くらいだったと思われ、そういう意味では成長してるのかも?


優勝したのは『日本昔話 クリオネ女房』という作品。
昔助けたクリオネが恩返しにやって来る、様々な昔話が盛り込まれた恋愛小説だ。
舞台となる夏の海の描写で、お題の『夏』と『水』を表現している。
オレの作品の二倍近くのポイントを獲得しているので、実は完敗だったりする。


やっぱり一度でいいから優勝してみたいなぁ・・・
ドラクエで例えれば、ラスボスを倒せないままでいるもどかしい感じ。
モンハンなら武器を磨いて防具を揃えれば、そのうちきっと勝てるはず。
さあ、次はモノコン。独創的なアイディアを捻り出す力をもっと磨かなくちゃ!




はてなブログ 今週のお題「やり込んだゲーム」
boutnovelers.stars.ne.jp
monocon2021.com